FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

僕はもうすっかりおじいさん世代
「僕はもうおじいさん世代だと思う」と言うと、

 Kyokoが 「何をいまさら、 しっかりおじいさん世代じゃない」と言いました。

 まあ、それはそうですが。

 最近、それを感じることがあったのです。

 塾生のR子さんが facebookに写真を載せました。 5~6人が空を見上げて、指差している写真です。

 僕はそれに「あっ、スーパーマンだ」と書き込みました。

 彼女はそれに対し「なに、その スーパーマンって」との返事。

 僕の子どもの頃には、スーパーマンのテレビドラマがありました。

 そのオープニングで大勢の通行人が 空を見上げ、ゆびさしながら「あっ、スーパーマンだ」と言うのです。

 僕はR子さんが知らないだろうと思ってはいました。

 その時考えたのですが、お父さん、お母さんたちも 知らないだろうな と。

 それで 「おじいさんかおばあさんに尋ねてごらん」 とコメントしました。

 さて、セルフ塾に小春さんという女の子がいます。

 僕が彼女に「小春って名前は誰がつけたの?」とたずねると
 「お父さんと お母さん」という返事
 「お父さんかお母さんは将棋が好きなの」 とぼく。
 「いいえ」と小春さん。

 それを聞いていた K太くんが言いました。

 「なぜ小春だと将棋なの?」

 僕の子どもの頃に、やはり テレビドラマで 将棋の坂田三吉をやっていました。

 その奥さんが 小春さんだったのです。

 それも 多分 お父さん お母さん世代ではわからないだろうな、 と思い、

 「おじいさんとおばあさんに尋ねてごらん よく知ってるはずだよ」 と話ました。

 ぼくにとっての常識は、生徒のおじいさん、おばあさんの世代のものなのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.