FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「首里まちづくり研究会」
首里中の同級生翁長洋子さんが「首里まちづくり研究会」にかかわっているとのこと。 それで その「首里町づくり研究会」のページを紹介します。


NPO法人 首里まちづくり研究会(すいまち研)の紹介 

当会は、平成17年12月に首里地域のコミュニティ活性化を目的として首里のまちづくりを研究する団体として発足し活動を開始しました。
先人の叡智と努力にならい「平和で美しく賑わいと歴史が薫る文化都市づくり運動」のさらなる広がりを目指し、首里のまちづくりに関する事業や活動を行う団体です。
首里を愛し、首里に誇りを持ち、住んで歩いて楽しいまちを目指して、研究、情報発信、交流等の活動を行うことを目的としています。

■活動理念■
1816年、琉球に来航した英船ライアラ号の艦長バジル・ホールはセント・ヘレナ島でナポレオンに会い、武器のない琉球の話をすると、「何を持って戦争するかと聞かれ、戦争もない」といってナポレオンをびっくりさせたという。
昭和に入ると、美術学者の柳宗悦は古都首里を訪れ、その印象を「日本第一の美しい都市」と表現しました。彼は、古都首里の都市美を「自然と歴史と人文のかくもよく保存されている希有な存在」と評し、「真に生きた庭園の都市」「人文の華を織りなした名園」と絶賛しました。



以下は次のページをどうぞ


沖縄の古都・首里の地域情報サイト「e首里ドットコム」
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.