FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

遠山啓著「算数はこわくない」
 こんな本が出版されていたのですね。2013年2月25日の出版です。
 1972年に出版された本の復刊 だそうです。


  水道方式の創始者、遠山啓先生による「水道方式入門書」です。

 実は僕は まだ最初のところを読んだだけです。

  今「 ひとりで学べる理科中学2年」の原稿づくり、夏期高校入試対策などに追われているので、読み終えるのがいつになるか わかりません。

 それで このような本が出版されていることは、皆さんにお知らせしたいと思い書きました。

 少し読んだだけですが、とてもいい本です。

  副題が「おかあさんのための水道方式」となっているだけに、素人にもわかってもらうために、とても易しく書かれています。

 しかし、分量は かなりあります。 大型本で 237ページ。
 易しい言葉で書かれてはいますが、内容は 結構深いように思います。

 いずれにしろ 水道方式入門としては、とてもすぐれたものだと思われます。

 水道方式に関心のある人 に是非読んでもらいたいです。

 以下は、Amazonの商品の説明です。

内容紹介
『さんすうだいすき』全10巻の別冊として、幼児~小学生低学年の子どもを持つおかあさんへ向けて書かれ、1972年にほるぷ出版から刊行された本書を復刊。底本には1993年3月20日刊の第2版第9刷を使用する。

子どもに算数を教えるおかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん…みんなのためのわかりやすい入門書。幼児の算数指導法と水道方式について解説します。月曜日から日曜日までの7日間で基本がまなべる構成で、どんな教え方がいけないのか、どんな教え方だと子どもが伸びるのかをていねいにやさしく伝えます。

内容紹介
【月曜日】はじめに かしこいおかあさんになろう
【火曜日】さあ 量から出発です
【水曜日】数を考えましょう
【木曜日】集合とはどんな算数でしょう おかあさんとの対話
【金曜日】さあ 計算の勉強です 計算の導き方(A)
【土曜日】計算に強くなろう 計算の導き方(B)
【日曜日】さいごの楽章 図形教育を考える

全国の多くの読者の声により、遂に刊行!楽しいテスト付きです。
大好評シリーズ『さんすうだいすき』『算数の探険』の「水道方式」がわかる本です。
内容(「BOOK」データベースより)
月曜から日曜までの7日間で算数の基礎をまなべる構成。
商品の説明をすべて表示する
登録情報
大型本: 237ページ
出版社: 日本図書センター (2013/2/22)
言語 日本語
ISBN-10: 4284202448
ISBN-13: 978-4284202442
発売日: 2013/2/22

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.