FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄 ヤモリの悲劇
さる土曜日の夜 モアイ、酒飲みの場での話です。

 N嶺さんは電気屋さんです。 エアコンの販売、設置、修理などをおこなっています。

 「沖縄ではエアコンの故障の8割くらいは ヤモリのせいだよ」 と 言います。

 「エアコンのなかにヤモリが入ってるんだ。 暖かいからだろうね。
  そして 家主がエアコンのスイッチを入れる。すると電気が流れてヤモリが感電死してしまうんだ。

 そしてショートして エアコンが故障してしまうんだ。

 修理依頼の 電話を受け取って、出かけ、エアコンを 開けると、臭いがするからすぐわかる。

 大体は、故障した翌日ぐらいに呼ばれるから、 ヤモリが腐敗しかかっている時なんだね。

 でも、最近のエアコンは、 ヤモリが歩いても感電死しないように コーティングされているんだ。
 
 カバーをつけると、熱をもってしまうからね。

 コーティングするのは、沖縄だけだけどね」

 「 こんなのは沖縄だけなの? 他の地方では、ヤモリの感電はないの?」
  とたずねると、

 「 家の中にヤモリが居るのは 沖縄だけだよ。
 だから、感電死するのは 沖縄のヤモリだけだよ」

 東京生まれ、東京育ちのA木さんが その場に居ましたが
「 沖縄に来て初めて 家の中でヤモリを見たよ」 とのこと。

  やはりそのようです。

 沖縄では 家の中でヤモリの「ケラケラケラ」という声がよく聞こえます。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.