FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

H元S一郎くんが高校卒業認定試験に合格
 12日木曜日 セルフ塾 卒業生のH元S一郎くんが、 高校卒業認定試験に合格した、と報告にきました。

 彼は、去年中学を卒業、ちょっとしたわけがあり、高校は受験しませんでした。

 そして 去年しばらくセルフ 塾で高校卒業認定試験の勉強を おこない、合格に必要な9科目中、8科目に合格し、1科目だけ残していました。 その1科目もちょっとした 事故(?)によるものです。

 今年再度挑戦。 今年は自分で勉強するとのこと。 しかし 勉強がなかなか進んでいない、 という情報が入っていたので、 今年は無理かな、 と正直思っていました。

 でも、みごとに合格したのです。よく頑張ったと思います。 彼は力はあるので頑張ればできると信じていました。私どももとてもうれしいです。

 今後は、大学進学に向けて頑張る、と語っています。

 きっと大学 進学もやってくれるでしょう。

 この試験の合格率は3~4割程度とのこと。


DCIM0158.jpg

kounin.jpg



高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)

 高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
(大学入学資格検定(大検)は、平成17年度より高等学校卒業程度認定試験にかわりました。)




前もって お母さんから 次のお便りをもらっていました。

  本日はYojiさんとKyokoさんに嬉しいお知らせがあります。

  S一郎が 高認で残していた「化学」が無事通り、高校認定を全て合格いたしました。 受験2日前までまったく勉強していなかったため、嫌がるS一郎を説得し、 受験をさせました。

 そして 本人も私たちも、あまり、いや 全然、期待をしていなかったので、 本当にビックリしています。

 やはり 去年セルフ塾でみっちり勉強させていただいたおかげです。

 S一郎にはいろんな意味で おどろかされてばかりです。

 S一郎にとっては やっとスタートラインに立てたような状態で、勉強から離れていた分不安で一杯のようです。

 本当なら親がしっかりいろいろ指南していくべきだとは思いますが、受験に関してはほとんど知識がありません。どうか、もうしばらくの間 S一郎のご指導、よろしくお願いします。

 取り急ぎお知らせまで。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: すばらしい!
はるなさん、コメントありがとうございます。本当にその通りですね。ストレートにレールの上を走れば楽ですが、いったん外れると大変です。とてもよくがんばりました。外れてがんばって得たものは、レールの上を走っただけでは得られない大切なものだと思います。
selfyojji | URL | 2013/09/17/Tue 11:05[EDIT]
すばらしい!
高卒認定試験に合格されたとのこと、凄いですね!ストレートに進学した子と違って、勉強から離れれば離れるだけ、自分を制して机に向かうのも大変だろうに、よく頑張りましたよね。本当にすごいな〜拍手!!
いけはらはるな | URL | 2013/09/17/Tue 09:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.