FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

元素記号、化学式を覚えていない私でも学べるイオンの教材を作って
「ひとりで学べる理科 中学3年」の 原稿づくりをおこなっています。

 「物質とイオン」の章は まったく新しいのを作るくらい 大幅な修正をしています。

 以前作ったのは、ゆとり教育 の前に作ったものです。ゆとり教育でイオンの 学習がなくなり、それがまた復活しました。

 いま作っているのは、新学習指導要領にそったものです。

 さて 中学3年になってセルフ塾に入った Sさんは、古い方の 教材で イオンの学習をしていました。

 イオンの学習では、中学2年で学んだ 元素記号や化学式は当然知っているものとして学習がすすみます。

 しかし、Sさんはそれをほとんど覚えていない とのことです。

 それで僕に、「それが調べられる 資料は ありませんか?」と やってきました。

 僕は手元にある参考書を貸してあげました。

 Sさんの「元素記号、化学式を 調べられる資料は ありませんか?」という言葉は、僕には、
 「私のようにきちんと元素記号と化学式を 覚えていない人でも学べるような教材を作ってください」と言っているように聞こえました。

 3年生になって、ぼくの「ひとりで学べる理科」を使うひとがいるでしょう。

 元素記号、化学式を きちんと覚えていない生徒でもできるような「ひとりで学べる」ような教材にしなければいけないのではないか。

 それで 最初の節に2年の復習として 代表的 な 元素記号と化学式を書かせる問題を作り、そして その下には、それらの元素記号と化学式を入れました。上の答えになってしまいますが、それでいいと思います。

  その節があることによって、そのあとで学ぶ時に、そこにもどれば元素記号や化学式を調べることができるので、「ひとりで学べる」教材になるはずです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.