FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スピリチュアル・ブームを嘆く
 ぼくは,霊や前世,死後の世界,占いなど,まったく信じていません。
 最近のスピリチュアル・ブームを嘆いています。

 アメリカでは,進化論を教えることすらできない州があるそうです。今後の日本がそのような道を歩むのではないかと心配です。

 ブームは,番組で言われているように,社会不安の現れかもしれません。しかし,テレビの影響も大きいのではないでしょうか。
 テレビはおもしろくなければ視聴率が上がらない。だから,霊などを取り上げた方が視聴率があがる。ということで,そのような番組が増える。

 また,教育の影響も大きいのではないでしょうか。それでここで取り上げているのですが。
 中学では進化を習わなくなりました。科学がおろそかにされています。高校で物理,化学を学ばない生徒もいます。科学的思考ができない人が多くなっているのではないでしょうか。

 若い子と話をすると,そういうのを信じている人がかなり多いです。はっきりいって嘆かわしいです。もっと科学的な考えのできる子を育てなければいけないと思いますね。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.