FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄の人は並ばないが順番は守る
 昨日 友人の作った カレーライスもご馳走になりながら、ビールを飲みました。。

 そこでの 友人 の話です。

 本土の人に
「沖縄の人は停留所で きちんと並ばない」と言われたそうです。

 それに対して 友人は

「そうだよ 沖縄の人は確かに並ばない。

 だけど 順番はきちんと守るんだよ。

 バス停に着くと、既にバスを待っている人の顔を見回して、僕はこの人たちの後だ、と頭に刻みつけるんだ。
 そして、適当な場所でバスを待つ。

 バスが来ると、僕より先に待っていた人が次々にバスに乗り込む。
 そして 僕がその後に乗り込むんだ。みんなそうしているんだ。

 このようにして バス停で並ぶ事はしないが、ちゃんと順番は守ってるんだよ」

 と返したそうです。

 彼は首里高校のクラスメイトです。 高校生の時にバス通学をしていて、それが毎朝の光景だった、と言います。

 僕はバス通学、通勤の経験はありません。

 だから、彼のようにはっきりとはわからないのですが、たまにバスに乗るときに、そのような感じで、順番を守ったバスの乗り方をしているのは感じています。

バスに乗るとき、おたがいの目で
「あなたが先ですよ。私はそのあとです」
「では、お先に」
 のような会話をしている感じがすること があります。

 沖縄の人らしいですね。

 友人の作った男のカレー。とてもおいしくておかわりをして食べました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.