FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

黒板に書いてたら白丸なのか黒丸なのか分からないよ
 中学生は、テスト対策の勉強をしています。

 テスト勉強のときには、黒板に向かっての一斉授業が出てきます。

 きょうも 中学3年生を集めて一斉授業を行いました。

 関数のところで、「50gまでは120円で、100gまでは140円、・・・」をグラフに描く問題のとき、

 ○と●を使って、あらわします。

 それを「わかるだろうけど、念のために説明するよ。

「黒丸はその数字がはいる、ということで、白丸はその数字がはいらない・・・」

 などと言いながら、黒板に向かって○や●を書いていました。

 いや、そのつもりでした。

 すると、N部くんが
「黒板に書いてたら、白丸なのか黒丸なのか分からないよ」 とつぶやきました。

 確かにそうです。

 白いチョークを使って 黒板に ○を書き、中を塗りつぶすと、白い丸になってしまいます。

 僕としては●黒丸 のつもりだったのですが。

 中抜きの丸は、緑の丸になってしまいます。

 「白い丸だけど、黒丸として見てよ」

  などと言ったり、「塗りつぶした丸、中のあいている丸」などと言いながらも、やはり辺で、混乱してしまいます。

 N海さんが、「前のもので分かったのに、」 と つぶやいていました。

 N部くんも、わかっていながら、ぼくをからかっていたのかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.