FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

保護者面談に15人の生徒の保護者が参加
 きょう12月26日木曜日は セルフ塾 第2回保護者面談の第1日目です。

 15人の生徒の保護者が参加して、いろいろ話し合いました。保護者面談は、明日までです。

 以下は その中からの言葉です。

○ 受験生なのに、家ではまったく勉強しないので、イライラします。注意するとおこるし。

○ 塾に入る前は、テストの点数が低かったのですが、最近は100点もよくとるようになっています。

○ 塾に入った当初は、塾に行くのをいやがることもあったのですが、最近はそれもなくなりました。質問にも行くのですね。よかった。

○ 時間がないというので、じゃあ、塾やめる?と言うと、「んんん、塾は絶対にやめないから」と言うんです。塾に来るのが当たり前になっています。

○ (通知票の)「整理整頓」が二重丸なのは、おかしいと思います。参観日に机の中を見たら、ちゃんとしていないし。

○ 今度は席次がとても下がったといって席次を見せてくれませんでした。

○ お姉さんに「あなたは覚えはいいのに、繰り返さないから・・・」と言われています。

○ 期待にこたえられるように、がんばらないとね。

○ (セルフっ子の兄は)、中学のときに自分で勉強する習慣がついて、高校に行っても、自分で勉強するので、助かっています。

○ 家でみることはできないのですが、こちら(塾)では、ちゃんと自分でやっているのですね。

○ この子が心配でしたが、いまはよくやっていて、うれしいです。

○ 下の子にかなり厳しい言葉で、注意します。私の言ったことを真似ているのでしょう。耳が痛くなります。

○ (帰りの車の中で)泣いていたので、何とか聞き出すと、読書でYojiさんにたくさんヒントをもらったのに、どうしてもわからなかったからくやしい、と言っていました。

○ この塾が、自分にとても合うと言っています。

○ 「大丈夫、大丈夫」とすぐにいうのです。この自信はどこからくるのでしょうか。

media-20131226.jpg

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.