セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄の「模合」は違法???
 web上では、沖縄の「模合」は違法かどうか、という質問があります。

 法律はよく知らないのですが、地元新聞の琉球新報には、週2回の模合コーナーがあります。

金口木舌

ザ・模合

には、新聞記者が模合をしていると書いています。

 新聞にこのように載るのです。

「模合帳」も堂々と書店で売られています。

 地方議員の後援会の模合は、とても盛んです。


次のページは、沖縄のラジオアナウンサーのブログです。

こまった時の柳卓
そこには、「模合、やってます!」と書いてあります。

 その模合のメンバーには警察OBもいるとも。

 ラジオアナウンサー、警察OBが模合をやっているのです。

 まったくおおぴらにやっているので、違法はあり得ないでしょう。

 利子が高くなると違法なのかな。それは、わかりません。

 次のページには、次のように書かれています。

http://sumikamatakuya.jp/melmaga/biz/1190.html


日本国内の沖縄以外でやってしまうと警察に逮捕されて
しまいますから、くれぐれもマネしないようにご注意を。
(中略)
沖縄も日本ですから、日本の法律に照らせば、
模合は間違いなく犯罪になるのですが、沖縄では、
企業などの各種組織だけでなく、主婦や警察官もやっていることで、
法をこえて成り立っている文化的行事(?)です。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Re: 普通にやるのは違法ではないですよね!
ビールじょーぐぅ さん、コメント、ありがとうございます。
 法律の専門家ではないので、違法か適法か、はっきりとは分かりません。
 ぼくの考えでは、本当は違法だけど、沖縄では取り締まれない。県外でやると、つかまるかもしれないです。
selfyojji | URL | 2014/02/25/Tue 10:39[EDIT]
普通にやるのは違法ではないですよね!
違法と言われている模合にどのようなルールがあってお金をまわしているかはぞんじませんが(笑)

沖縄での大半の人がやっている模合では方に触れてしまう要素が1つもなくてこちらの記事を見たとき驚いて笑ってしまいました!!

県外在住時にもやっていましたが。
普通の人がやっているルールでは違法でないという一言は是非つけていただきたいです(笑)
ビールじょーぐぅ | URL | 2014/02/24/Mon 23:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.