FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

北極星は なぜ動かないのか
 中学3年生は理科で、天体について学びます。

 そこで 「北極星は なぜ 動かないのか」 という問題がありました。

 答えは 「地球の地軸の延長線上に北極星があるから」です。

 答えは何とか調べることができたのですが、よく意味がわからない、とRくんが言っていました。

 それで、僕は 僕が座っている椅子を回転させながら、

「今、僕は あなたが左側に見える。まわると今正面に見えて、 そして右の方に見えるだろう。動いてみえるんだ。

 しかし、僕の頭のてっぺんの延長線上、天井のこの点は僕がまわっても、ずっと同じように、頭の真上に見えるよね。

 僕の頭のてっぺんの延長線上の天井のあの点に北極星があるんだ。

 だから、北極星は動かないんだ」と説明すると、 納得したようです。

 僕の椅子は回転式になっているので、回りながらの説明がしやすかったのですが、
 本人を ぐるぐるまわした方が良かったのかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.