FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「Yojiさん 星新一のものをテレビでやるってよ 」
「Yojiさん 星新一のものをテレビでやるってよ」

R星くんが 僕にそういました。

「そう、いつやるの」「明日か明後日だったかな」

 R星くんは小学6年生。
 セルフ塾に入った頃は あまり勉強もすすみませんでした。

 セルフ塾では 最後の方の課題に「読書」が入っています。 その読書まで進むことはほとんどありませんでした。
しかし 最近は学習がとても順調に進んでいます。 そのため 学習に対する姿勢がとても前向きに なっています。

 先日、読書の課題で 「星 新一 すこしふしぎ傑作選 (集英社みらい文庫) [新書]」を読み終えることができました。



 読み取るのに苦労しているところもありましたが、 かなり興味をもって読んでいるようでした。

 それで 星新一について テレビで放送するということに 関心がむいたのでしょう。

 このような関心が広がること自体が僕らにとっては とても嬉しいことです。

 いろいろな面でR星くんの成長が感じられます。

 その時間に見る事ができないので録画しておきました。
 後で見て、彼と そのことについて話してみたいものです。


星新一さんの独特の世界を表現 土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」

夕刊フジ 2月12日(水)16時56分配信
★土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」(フジテレビ、15日午後9時)

 「ショートショートの神様」と呼ばれ、1001作の短編小説を残した星新一さんの作品を原作にした5話オムニバスドラマ。小日向文世(60)、勝村政信(50)、マキタスポーツ(44)、佐々木希(25)、岡田将生(24)ら、個性豊かな演じ手が、星新一さんの独特の世界を表現する。

 とりわけ、壇蜜(33)と遠藤憲一(52)が主演する「華やかな三つの願い」が注目だ。

 剛志(徳山秀典)から別れを切り出された由香里(壇蜜)は、自殺しようとビルの屋上にいた。そこに現れたのは、角と尻尾が生えた、「悪魔」と名乗る不気味な男(遠藤憲一)。悪魔は「願いを3つかなえる代わりに、死ぬ時に魂をいただきます」と言う。由香里は「芸能界のスターになりたい」と言いはじめるのだが…。

 「だれもが考える要素を持っている、どこにでもいそうな30代の独身女性を演じました」という壇蜜。星新一さんの作品には、感情がぶんぶん振り回され汗をかくという。ドラマでは、壇蜜らしい見どころも。「悪魔の服装と、明らかにバックダンサーの皆さまに助けられてる由香里のダンスに注目してください」。

 お相手のエンケンは、「現実には存在しない役なので、本当にいるようだと感じてもらえるように心がけて演じました」という。「本当の幸せってなんだろうと、ふと考えさせられる作品ですが、重くはならず、風が吹き抜けるような感覚で楽しんでいただけると思います」と解説する。

 編成企画の羽鳥健一氏(フジテレビ)は、「今まで見たことがないような傑作オムニバスドラマ。20年、30年後に見ても何の遜色もない」と期待のほどを語る。

 ほかの作品は「きまぐれロボット」(小日向文世、川平慈英ら)、「七人の犯罪者」(勝村政信、温水洋一ら)、「霧の星で」(マキタスポーツ、佐々木希ら)、「程度の問題」(岡田将生ら)。 (和)

【関連記事】
「MUSIC FAIR」50周年のこだわり 一緒に並ぶ…音楽の面白さ
波平さん後任の茶風林「精いっぱい務めます」 初収録で和気あいあい
6年ぶり「130R」の漫才が聞ける 板尾、福家警部補と対決
三匹のおっさん 北大路欣也 今度は「おっさん」で大活躍
“輝き”の生みの親は、フジテレビの若手CGディレクター
最終更新:2月12日(水)17時19分夕刊フジ

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.