FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

家庭からの通信(セルフ塾ニュース286号)
(セルフ塾の保護者の方からの手紙です)

 
● いつも大変お世話になっております。 もうすぐ受験です。 本人はどんな気持ちなのか皆目わかりませんが、 親の私たちの心は不安と希望のエレベーターの中にいるようで、 なんとか平常心を心がけています。
 家では喰っちゃ寝、と 本とTVとを何度も繰り返す、 軟体動物の擬態する姿しか見ていないので 何も言わず・・・は、大変忍耐のいるものです。
 セルフでは 集中しているという姿を、 一度見せてもらいたいです。
 皆様 体調には十分気をつけて、受験を乗り切りましょう。
 Yojiさん、Kyokoさん、まだまだよろしくお願いいたします。

(セルフ塾から)塾で学習するときは、かなり集中して取り組み、理解力もすごくあるのを感じています。ただ、のんびりの性格で、まだまだ 60%程度しか力を出していないのではないでしょうか。



●  昨年の4月に 入塾して、もうすぐ一年になります。たった1年のセルフ生ですが、兄と同じ場所へ行けるという喜びで、なんとか休むことなく 週3回通えています。
 近頃は、やる気アップ↑で、家でもやりたがります。 分からない時は私のところへ持ってきますが、ひたすら問題文、 説明文を呪文のように唱えています(笑)。そうしているうちに ”あれ”と思うようです。 嬉しい成長です。

(セルフ塾から)本当に嬉しい成長です。塾でもそのやる気を感じます。以前は手抜きをして、時間が過ぎるのを待っているという感じがしましたが、いまではさっさと課題を終えて帰っていきます。課題を終える喜びを感じているのでしょう。それが学ぶ喜びまで育っていればいいのですが。




●  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 年賀状ありがとうございました。○○は とても喜んでいました。「昨日より今日 今日より明日 明日より 明後日」 とても素敵な言葉ですね。 私も心がけたいと思います。三者面談のとき 冬休みには数学の復習を頑張らせたいと、 お話しました。私が思っていたようにはできませんでした。 これからも続けて復習し、100点を目標に 一緒に頑張りたいと思います。

(セルフ塾から)「昨日より今日 今日より明日 明日より 明後日」・・・他人との競争より、過去の自分との競争。自分の力を一歩でも前に進めていければいいですね。ぼくも心がけていきたいです。



●  あけましておめでとうございます。年が明け、カレンダーをめくると3月まであっ!という間に過ぎていくんだろうな、と思うと、すごく淋しくなります。 次のことを考えるのも嫌になってます。 どうしよう。 3月まで残りわずか。
  セルフ塾で がんばれたことは一生の宝物になっていることでしょう。
 Yojiさん、Kyokoさん、あと少し よろしくお願いします。

(セルフ塾から)これまでよくがんばってきましたね。これが宝物になってくれたら、私どももうれしいです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.