FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

3月4日 さんしんの日、 三線を買いました
3月4日は、「 さんしんの日( 三線の日)」です。

『ゆかる日 まさる日 さんしんの日』とは

3月4日の「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」は、沖縄文化の原点“さんしん”をキャッチフレーズに平成5年に琉球放送が提唱。
「さんしんの日」は平成17年1月に商標登録される。
3月4日は、覚えやすい語呂合わせ
ゆかる日は、佳かる日、佳日(縁起のいい日・めでたい日の意)
まさる日は、優る日・勝る日、重ね言葉。
「さんしんの日」の生みの親 上原 直彦(前琉球放送ラジオ放送部局長)が長年の構想を実現。


 その日は、三線が 安く買えるということで、ぼくは 三線を 買いました。

  沖縄 民商には、 三線のサークルがあります。仲良くしているA木さん、K川さんは、そのメンバーです。
そこで 素人でも、無料で三線を指導してくれるとのこと。

以前から関心があったのですが、 夜は いそがしくて参加することができませんでした。

4月からは、 時間も取れそうなので それに参加することにしました。

そのサークルの指導者の I満さんが
「 3月4日は、 さんしんの日 なので三線が安く買える」 と言っていました。

それで、それを買いに行きました。

津波三味線店


  サークルのメンバーであるA木さん、 そしてU地さんも一緒です。

 三線のほか、いろいろな商品が安く買えるようで、店内はとても混雑していました。

I満さんに選んでもらった中から選んで買いました。

36750円の正札がついてるものが22500円で買うことができました。4500円の ケースも一緒に買いました。

4月からは沖縄民謡を楽しみたいです。
ら



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.