FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学3年生がみたセルフ塾の教科(2014年)上
  

 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その中で「セルフ塾の教科について」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを書いてもらいました。それを紹介します。なおテーマに偏りがないように調整しました。

                               
「一般動詞」より 「do動詞」がイメージしやすい  U原 K香
私は中学1年生の頃から セルフ塾に入っています。 中学では英語の授業が本格的に始まります。 そのため セルフ塾でも英語の学習がありました。 その教材は 塾 オリジナルのもので、出てくる用語が 学校で習うのとは 少々違うのがあります。 例えば 「一般動詞」は 「do動詞」となっています。 私は「一般動詞」だとイメージしにくかったのですが、「do動詞」だと なんとなくイメージが しやすく 覚えやすかったです。
また、文法が中心なので3年間で結構力がついたと思います。 何より一つ一つじっくり学習することが私にあっていて、楽しくすすめることができました。
3年間 ここで学んだことをいかして 高校ではさらに学習に頑張っていきたいと思います。 そして その英語を使い、世界旅行することが私の夢です。

                               
  苦手な数学が、楽しくなり、「もっと解きたい~」という気持ちにまでなった。   G志 S弥
私は数学が 苦手だった。計算の仕方もわからず、 テストのときもあきらめていた。だが セルフ塾の数学の教材を始めて、苦手な数学が楽しくなり、「もっと解きたい~」という気持ちにまでなった。
塾の数学の教材は塾長が出版したものだ。 公式など重要なものは 分かりやすく導かれていて、どう計算したらよいか などがあるため、 苦手な人でも理解することができる。ページの最初の問題は、 前のページで解いた問題があり、復習することができて、 どの解き方でどの問題を解くか、など知ることができ、とても良い。
私は、セルフ塾の教材で数学の 面白さや楽しさに気づくことができた。 問題を解いていくうちに数学が少し好きになった。 わからないところがあれば教えてもらい理解できる。
塾長が出版した数学の教材は とても分かりやすく、楽しい。 中学生は、この数学を使えば 絶対に楽しく頑張れると思う。

自分で 調べると忘れにくい(社会)  N部 S也
 セルフ塾の社会は問題の答えを 参考書で調べて解いていくものです。章の最後には、まとめとテストがあります。  自分で 調べると忘れにくいし、まとめで復習できます。
 また テストで自分が今どれぐらいできているのか確認できます。間違っているところもわかるし、 自信もつくのでとてもいいと思います。
でも答えを書く所がページの端の方にあるので、 書きづらいです。 そのことを 塾長のYojiさんに話したら 「来年は直すよ」 と 言っていました。 来年はボクは卒業しているし、セルフ塾も閉まっているので、意味ないと思います。

                               
勉強しようという意欲がわく教材(理科) Y覇 H樹
セルフ塾 理科は とても素晴らしいものだと思います。 なぜなら勉強しようとしなかった僕が 勉強しようと 思えたからです。 塾だから勉強しないと帰れないというのもありますが、 セルフ塾の理科を 解いていくうちに、理科ってこんなに面白いとおもったのは これのおかげです。
でも そんな理科にも良い点と悪い点があります。 まず良い点は さっき書いたように、 とても面白くて勉強を続けたい気持ちが湧いてくる点です。 そしてもうひとつはページが変わるごとに前のページの復習ができることです。 毎回確かめることで、 とても覚えやすく、頭に残ります。 でも悪い点があります。ページの段差です。 とても書きづらくて困っています。そのため、集中できない時があるので直してほしいです。
セルフ塾の理科は 段差の分だけ 目をつむれば、とても良い教材です。 この理科に 毎日助けられているので、いい教材です。
(Yojiから:本として出版されたので、その段差の問題は解決されました)

                               
「国文法」と「くもん」の2段 学習で、国語の楽しみにハマッテいる M城 N海
 セルフ塾の国語の課題は 「国文法」と「くもん」の2つです。 「国文法」はYojiさんが作ってくれた テキストの課題です。 この「国文法」では 基礎的 なものがしっかりと学べます。連体詞、未然形など、 ちんぷんかんぷんなわたしでしたが この「国文法」のおかげで理解できるようになりました。
  もうひとつ 「国文法」を やってよかったと思うことがあります。 それは 読書が以前より楽しくなったことです。 よくわからなかった表現も なんとなく想像できるようになり、本の種類もふえました。
  「くもん」では、古典や 俳句など、幅広い問題を解きます。 はじめはどの問題もわからなくて正解しても不安だったけど、 何回か解いていくうちに、実力で正解出来ることが多くなり、自分に力がついてるのを 実感しました。
  「国文法」と「くもん」の2段 学習のおかげで、私はどんどん国語の楽しみにハマッテいます。
不思議な課題。 でも、なんだかんだ言っても役に立っている。石嶺 佳子
セルフ塾に私はもう8年間通っている。 セルフ塾には、他の塾にはない 不思議な課題がある。 それは「漢字」と「意味調べ」だ。
まず「漢字」は写しとテストを交互に行う。 「写し」は、 漢字の練習をしたりする。 つぎの日の「漢字」に 漢字を覚え、Kyokoさんの所でテストをする感じだ。テストでは、 「読み」はもちろん、書き順まで検査する。 そうすることで、 とても正確に覚えることができる。 私もそのおかげで漢字に強くなり、 漢検3級まで取ることができた。
次に意味調べ。「 意味調べ」は5つの言葉を辞典で調べ、意味をかく。とても地味で面倒だと何回も思ったが、 このおかげで国語の問題をばんばん 解けるようになった。
「英単語」は、 発音の記号まで記入するから、似ている 単語を区別できるようになった。
不思議な課題。 でも、なんだかんだ言っても役に立っている。

                               
「読書」のおかげで、本が好きに  A江 R揮
セルフ塾にはほかの塾がやっていないことがあります。 それは 「読書」という課題です。 「読書」は、本を1日15ページだけ読み、とても大事なところ や大切だとおもったところ、 面白いところに 赤・ 青・ 緑の3色で線を引きます。 終わったら Yojiさんが調べます。とても大事なところに線がひかれていなかったら、 バツ印をつけられ、Yojiさんの出す 質問に答えていくのです。
僕はこの「読書」のおかげで、本が好きになり、国語の長文などがとってもできるようになりました。 特に成長したところが、大切なところを読み取るのが上手になったことです。
2年前までは それが苦手だったのですが、 今はこの「読書」という課題をやって、苦手を克服することができ、 うれしく思っています。
なので長文 が苦手だと思う人は、読書をやった方がイイと思います。

                               
段階的になっていて、 とてもやりやすい(英語)  M山 R来
セルフ塾の英語は本当にすごい。 何がすごいかというと、 どうしてここに これがくるのか、こうしたらこうする、などと、学校の数学の教科書より面白く、 細かい説明が とてもすごいところだ.
一年生レベルの英語は A,B,Cなどのアルファベット、 発音を書く。be動詞、do動詞など 段階的になっていて、 とてもやりやすいのも魅力的だと思う。
つまずいてしまって どうしてもわからなかった時は Kyokoさんや Yojiさんなどに助けてもらって 確実に 英語 をすすめることができた。 学校の英語で少しついていけない時には、セルフの英語で 復習をしたりする。また、予習にも使えたりと、 いいことづくめだ。 本当にセルフの英語を やってよかった。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.