FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学3年生がみたセルフ塾の教科(2014年)下
 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その中で「セルフ塾の教科について」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを書いてもらいました。それを紹介します。なおテーマに偏りがないように調整しました。


                               

塾の教材は分かりやすく、 基礎から応用まで 学ぶことができる(数学)N根 M

私は小学校の頃から算数、数学が 苦手です。 そのまま中学に上がったため、 最初のうちは授業についていけても あとから追いつけなくて、本当に苦労しました。
 3年生になって受験ということもあり、 塾にはいることにしました。 教科の中でも数学の間違いが多く、 全然出来ませんでした。
でも、セルフ塾のYojiさんが分かりやすく、簡単に教えてくれるので、 少しづつ 間違いがへっていきました。 いまは、苦手だった 関数の問題、 小学校の頃できていなかった 分数を解けるようになりました。 今思えば、 私は最初から解けない と思い、 その問題を放置していました。 セルフ塾に入ると、 自分のペースで学習がすすめられます。 塾の教材が分かりやすく、 基礎から応用まで 学ぶことができました。そのせいもあり、 中学2年生までは定期テストで数学を90点以上取ったことがなかったのですが、90点台に届くことが出来ました。
今では数学が前よりも好きに なっています。

                               
意味調べには プラスのことばかりが多い  H嘉 A里

「塾なのに 『意味調べ』っていうのが あるの?」と 友達に不思議そうに言われた。 私は小学校から「意味しらべ」 という 課題をやっていたから不思議に思わなかったが、ほかの人から見ると 何のためにやるのか、と思われるらしい。みんなは、やらないからわからないと思うが、 意味調べには プラスのことばかりが多い。
大きなプラス点は、辞書を引くのが速くなることだ。 辞書びきのテストがあったときに、みんなは10分以上かかっていたが、 私と、同じセルフ塾に通っている佳子は10分以内に終わらせることが出来ていた。辞書を速く引くことは、いまでもすごく役に立っている。
 他にも 難しい言葉がわかるようになったりなど、 便利なことばかりを意味調べ という課題で吸収することができた。 これからも活かしていきたい。

                               
学習意欲が湧いてくるのを感じる H元 R子

私はセルフ塾の「社会」の教材は とても素晴らしいものだと思います。 その教材はセルフ塾=「 セルフラーニングの世界」が作ったもので、 一問一答の形式になっています。 なので、 とても分かりやすく、 とても覚えやすいです。
テスト前に解いたり、 読み返したりするのにもいいと思います。
私は小学校5年生の頃からもう5年間もこの塾に通い続けているのですが、 特に中学校の3年間は、この社会の教材のお
かげで すごく良い点数が取れるようになり、 成績を伸ばすことができました。 最初は苦手だった社会も この教材のおかげで、問題が解けるようになると、学校での社会の授業もだんだんと楽しくなり、ますます 勉強への学習意欲が湧いてくるのをとても感じています。 この教材を使って、いろんなひとに社会を楽しく 学習してもらいたいです。

                               

ひとつひとつ丁寧に、文法の見分け方、 使い方が 書かれてある  Y覇 S香

 文章問題が 苦手な人はたくさんいる。 特に 古典や物語の登場人物の感じている事を、読み取ったりするのは、決して 簡単なことではない。 また文法の違いを見分けるのも大変なことだ。 そんな苦手を克服できるのが、 セルフ塾でやる「くもん」と「文法」の2つである。
 まず「くもん」。「くもん」では、 文章の読み取りをたくさんできるように、問題がたくさんある。 そんなたくさんあるとやる気が失せてしまいそうだが、 先生が分からないところのヒントをだして、 詳しく教えてくれるので 、最初はキツくてもとけるようになってくる。 また本自体にもヒントがあるので 古典の読み取りの時には特に役立つ。
「文法」はひとつひとつ丁寧に、文法の見分け方、 使い方が 書かれてあるので、 すごくわかりやすい。 だから見返しもしやすい。 私が国語が得意だとおもえるのは、この塾で苦手を克服できたからである。

                               
7
本をおもしろく読むことができるので、 一石二鳥 A垣 K舟

僕はセルフ塾の「読書」は、 勉強としてもいいことだなと思います。本を読むことで読解力が強くなります。長文の問題を読むとき、何処が大切か、この文は何を訴えているのか、 何を言いたいのか、分かるようになりました。だから長文問題にも強くなります。また文も上手く書けるようになります。 それに、本をおもしろく読むことができるので、 一石二鳥です。
僕は本を読むことは とても大切だと思います。本のおもしろさや 説得力 なども分かってきます。だから、あらためて 漫画だけでなく 小説なども読んだ方がいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.