FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

プログラム学習とは
 「プログラム学習」をYahoo辞書で調べると次のようになっています。

心理学で、小刻みに分割された学習内容を系列化し、段階ごとに、学習者の積極的な反応を強化させながら、学習の目標値に確実に到達できるように配慮された学習方法。 (大辞泉)

学習者に一連のプログラムを与えて、それに従って自己のペースで個別に学習を進める学習方式。(大辞林)

 私なりにまとめてみます。

1,自己のペースで個別に学習を進める学習方式
  一斉授業方式ではなく,それぞれが自分のペースで学習を進めることができるということです。

2,小刻みに分割された学習内容
そのために,学習内容をできるだけ細かく分けて,スモールステップで進めるようにしている,ということです。

3,学習内容を系列化
 目標に到達するように,小刻みにされた学習内容を系列的に並べていきます。

4,学習者は小刻みにされた学習内容を理解しているかどうか,反応するということです。つまり,細かい質問,問題が並んでいて,それに答えなければなりません。

5,その答えが正しいかどうか,チェックがすぐにできることです。間違えた理解のまま,進んでいてはいけないので,すぐに軌道修正できるようにすることです。


{ジオログ  : 2007年11月7日(水) から引っ越し}

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.