FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

家庭からの通信(セルフ塾ニュース288号)
息子は 4年半 娘は1年間、大変お世話になりました。
息子に関しては本当に感謝しております。 高校合格はもちろんですが、 一個人として接していただいたことに、感謝いたします。なんせあの性格なので、 お二人に預ってもらえたから なんとか今があるような気がします。
Yojiさんはいろんな意味で アインシュタインに超似ていると 大好きですし(あはっ)、
Kyokoさんのことを一度も怖いとおもったことがない息子は、すごい 洞察力 のもちぬしだと思います。 厳しい言葉で対応していても、時折見せる^_^ なんとも優しいお顔、彼は知っているのでしょう。
娘は1年間のセルフでしたが、 勉強に対して 前向きな考えに変化してきたようなので、 あと少しと思ってしまいます。
閉塾後、二人はどのような生活になるのでしょうか?
子どもたちは、お二人に会いに行くことができるのでしょうか?
長い間 多くの子どもの為に多くの時間を使ってくださり、ありがとうございました。 これからは、お二人の時間が有意義なものになることを願っています。


(セルフ塾から)息子さんは素晴らしい潜在能力を待っているように感じます。 まだ表に顕れませんが、 そのうちに顕れてくることを期待しています。
娘さんは、最初の頃は、なんとなく時間がつぶしている感じがしましたが、この頃は、 学習に集中して、さっさと課題を終える面白さがわかってきたように感じます。 これからも頑張ってもらいたいです。



いつもお世話になっております。
H家3兄弟の母親です。
本当に最後の最後まで 子ども達3人が お世話になりました。 そしてずっと心配をおかけしました。 どうにかこうにか 3人とも進路が決まりました。
K太は、これから O中学でもまれていくと思いますが、 しっかりと見守っていきたいと思います。
R子は まだまだ油断大敵です。 でもK高校に行ってくれて喜んでいます。
S郎も、どうにか引き受けてくれる予備校が見つかり、ほっとしています。 いまはやる気満々ですが、失速しないよう気をつけてあげようと思います。
今のこの子たちは Yoji さんとKyokoさんが いらっしゃらなかったら、 こんな風に 落ち着いたかわかりません。
いつもいつも頼ってばかりで、親にとっても大きな存在でした。
H一家で セルフ塾、Yojiさん、Kyokoさんに感謝しております。 ありがとうございました。
P,S 先日いただいた ニュースレターのセルフ塾の「今後の予定」の最後に、「4月1日 セルフ塾 閉塾」の文字が・・・
思わずいろいろな思いが込み上げてきて、 目頭が熱くなりました。

(セルフ塾から)3人が3人とも面白い個性を 持った兄弟です。 能力があるだけに、 暴れ馬のように、 気を許すとどこに 走って行くか分からないところがあります。 しばらくは しっかり手綱を握って 見守ってあげてください。




Yojiさん Kyokoさん、約2年間、大変お世話になり、ありがとうございました。Sくんのお母さんに紹介されて入塾しましたが、毎日塾に行くのが嫌で、送迎中 車の中ではぶつぶつ 怒っていましたが、 友達ができてからは「行かされている」が「行く」に変わり、苦手で 大嫌いだった算数が、少しは好きになってきたようです。 それはYojiさんが作った本のおかげなんです。
現在では、高校受験まで通いたかった、と話しているところなんです。 家庭で これからどうしようと悩んでいます。
いろいろありがとうございました。 またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

(セルフ塾から)算数が本当によくできるように なってきましたね。 読書の力が とてもあることに感心しています。 これからもたくさんの本を読んで、更に力を付けてもらいたいです。



今まで本当にお世話になりました。 ありがとうございました。
よく頑張ってくれたと思います。 結果は まだわかりませんが、 とにかく一生懸命の姿を見て、 すごくほめてあげたい、と思います。
本当に先生方には親身になってサポートしていただき、 心から感謝しております。 ありがとうございました。
すごく楽しいセルフ塾だった 、と本人は言っております。
閉塾と聞いてすごく寂しいのですが、 お身体に気をつけて、 これからも頑張ってくださいね。

(セルフ塾から)本当によく頑張っていましたね。 とても明るい性格で、いつも楽しそうで、 私どもまで 楽しくなっていました。




セルフ塾にお世話になって3年になります。 やっと勉強の進み方が良くなり、 自主的に勉強に取り組むことができるようになって、本人も 自信が付いて、大丈夫と言っています。 しかし、 親としてはどうなのか心配でなりません。来月からセルフ塾に通えなくなるので、 とても残念です。とりあえず様子を見て、成績がさがって勉強の壁にぶつからないことを願いたいと思います。
短い間でしたが、 本当に ありがとうございました。 わからないことを聞く、 努力することの大切さを学べた塾でした。 感謝しています。
でも是非 あと一年継続してほしい、と思いますね。

(セルフ塾)いつもコツコツ努力していましたね。 まじめに 物事に取り組む、 すばらしい性格の 子どもだと思います。 これからも頑張って下さい。



Yojiさん、Kyokoさん、あっ!という間に、 3月も終わりに近づいてきました。兄、弟が大変お世話になりました。
思えば兄が中学1年生で初めて席次を持って来た日のことは忘れることができません。 私の息子、”やればできる子”なんだと思い、 感謝の気持ちで一杯になりました。
二人とも 部活と勉強の毎日でしたが、 一度も嫌だ!とか、 辞めたいと言ったことがないのです。 それより セルフ塾の良さを話してくれました。 セルフ塾に入れたことで基礎学力もついたと思っています。
ありがとうございました。
今年は、家庭での勉強で学力を付けていきます。
4月からは、 2人で好きなことを楽しんでください。

(セルフ塾から)2人とも、自分のベースというのを知っていて、 コツコツと課題をこなす素晴らしい力を持っています。 頼もしく感じています。 学力もかなりついてきました。これからも頑張ってくれると期待しています




セルフ塾に入って約1年。Y高校に行きたいけど、 成績がなかなか伸びなくて、 塾をさがしているとき、” セルフにしようかな?と。 ちょっと厳しい噂を聞いていたのですが、 本人が自分には厳しい方がいいかも、 ということで、入ってみると、1日目から「自分にあっているかもしれない」と。 私も少しですが、期待をしました。するとはじめのテストで席次○○番と本当にびっくり、目を疑いました。 セルフに入ってよかった、とMと2人で口をそろえていました。 どんどん勉強を頑張るようになり、 おかげさまで 念願の Y高校に合格することができました。 これまで自分で勉強することをセルフ塾でおそわったように、 高校に行っても頑張ってくれると思います。
 YojiさんとKyokoさんには 本当に感謝しております。 本当に1年間ありがとうございました。

(セルフ塾)本当によく頑張りましたね。 難しい問題にもくじけずに、 しがみついて解いていました。 質問にも何度も 何度も通い、 一つ一つ解決している姿に 感心していました。それがきちんと力になってるのも感じていました。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.