FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「セルフ塾の好きなところ、嫌いなところ」(2014年)上

 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その3回目は「セルフ塾の好きなところ、嫌いなところ」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを書いてもらいました。それを3回に分けて紹介します。なおテーマの調整をしなかったら、ペットについて偏ってしまったようです。



読書の時に読んだ「星新一」の本に興味を持つ
U原K香

 セルフ塾にはほかの塾にはない 学習法があります。 読書、 言葉の意味調べ、 漢字のテストなど、様々なものがあります。
  読書では、作者が伝えたいところに線を引くのですが、 私にはさっぱりわからず、 とても難しかったです。 しかし、まれに二重丸をとった時はうれしかったです。 そして 読書の時に読んだ「星新一」の本に興味を持ちました。 今でも「星新一」の本を読んでいます。
  そして、 私はKyokoさんとYojiさんの教え方がだいすきです。 中でも Yojiさんの「だっこちゃん」を例に使った示準化石の説明は わかりやすかったです。
  また私が理解できなかったら、わかるまで教えてくれたので、 ひとつひとつ 理解しながらすすめることができました。 本当に感謝しています。 高校でも二人の教えを忘れず、頑張っていきたいと思います。



一番の楽しみは、友達とのおしゃべり
N根M

私はセルフ塾に入ってよかったと思っています。 ほかの塾とは 違い、自分のペースで学習が進められるところや、テスト対策が しっかり出来る事が好きだからです。
  塾内には本もたくさんあり、 読書などで読む力をつけたりと、驚くところは いっぱいありました。
 塾でならったことは学校でいかされて、 定期テストで高得点をとったりと、自信をつけることができました。
   一番の楽しみだったのは、友達と一緒に学習時間前にしゃべったり、 学習したりしたことです。 友達がいなかったら、今頃 塾がキツすぎて苦しんで いただろうな と思います。
 塾では面白い人もたくさんいて、毎日塾に行くのが楽しみでした。
  これからは本当に自分で全てやらないといけないけど、 セルフ塾でならったことを無駄にしないで、 ひとつひとつの生活にもいかしていきたいです。
  セルフ塾ですごした日々は忘れられない一年となりました。 とても最高に楽しく、厳しかったです。



塾がこんなに楽しいとは
G志S弥

最高だ。 私はセルフ塾が大好きだ。 塾での学習方法も自分にあっていると思う。
  私は中学3年になって塾にくる時間が早くなった。始まるまでの間、 友達と話したり、サッカーしたりなど、 とても楽しい。
  テスト前は 一問一答をみんなでやり、語句を覚えたりするのがはかどった。
  セルフ塾には、犬 、猫 がいて、動物ともふれあえて、 こころが優しくなれる。
  塾は毎日ある。私はすぐに塾に行き勉強したい。勉強も はかどり、何より周りが面白く、 いつも笑っていられる。 私は塾がこんなに楽しいとは思っていなかった。 セルフ塾にいると、小さなことでも笑ってしまう。 今までに笑わなかった日はないくらいだ。
  受験勉強も皆で一生懸命取り組み、学力がだんだんあがっていった。 楽しむことができてよかった。 私はセルフ塾と出会えて良かった。



チャイム(家路より)に合わせて、美声で歌う梅子
A垣K舟

  僕はセルフ塾のカリスマモデル 梅子(犬)のことを書きたい と思います。
  梅子はいつもはかわいいけど、よく眠っていて、力を発揮することもありません。
しかし、 10時30分になると、塾の学習時間終了のチャイム(家路より)に合わせて、美声で歌を歌います。 とても上手で、歌手になれるな、と思っています。 しかし、「きれいな花にはトゲがある」ので、 やっぱり梅子にも欠点があります。年が もう若くないし、 それに 塾内でうんこやおしっこをしてしまうことがあるのです。
 耳が遠く、 大きい声で呼ばないといけないのです。それで、YojiさんやKyokoさんを困らせてしまったりします。 けれど YojiさんとKyokoさんにはとても愛されていて、 やらかしても 怒らないで、 すぐに対処してくれます。
 僕はそんな梅子がとても好きです。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.