FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ドコモショップの対応に不満
前の記事で 折りたたみ式キーボードを買ったことを書きました。

それはamazonで買ったのですが、 商品を検討するためにamazon のページを見た時に、 僕の持っている スマートフォンが対応するかどうか 検討しました。

amazon のページを見ると 「bluetooth 3.0対応」 というのが書かれています。 また、カスタマーレビューには「android 3.0以降」というのもあります。 androidは僕のもっているandroidは4.0 なのでそれはクリアしているのはぼくにも分かりました。

ただ 、bluetooth 3.0というのが分かりません。

設定画面を見てもbluetoothとはありますが、数字がなく「3.0」というのがどういう意味なのか 僕には 理解出来ませんでした。

それで ドコモショップY店に行きました。

そこで 「amazon で 折りたたみ式キーボードを買いたいのだが・・・」と切り出すと
店員がすぐに「他社の製品についてはわかりません」 という返答でした。

中身も何も聞く 前から「対応できない」 という態度です。

それはないだろう、 「bluetooth 3.0対応とかいうのは、そちらで分かるだろう」、 と言うと。 それは調べてくれました。

  それは大丈夫だ とのこと。

 ただ、それ以上は 他社の製品については わからないのいってんばりです。

  僕は、商品を特定できるよう スマホのページに、商品名など簡単なことを メモして、それを見せたのですが、 それだけでは分かりません、とのこと。

 だから、amazonのそのページを見てくれ、と言うのですが、なかなかそうしてくれません。
見てあげようという態度は まったくありませんでした。

「bluetooth 3.0」「android 3.0以降」の条件はクリアしているようですが、素人のぼくには、その他、読みとる条件が、そのページには書かれているのではないか、ぼくが見落としているのではないか、不安だったのです。

それで、
「あなたたちは、スマホについてはプロなんだろうから、そのページを見たら分かることもあるだろう、とにかく見てくれ」 と声を荒げると、見てくれました。

  ただ、僕には 形だけの対応にしか見えませんでした。

 その中には 「android 3.0以降」というのも書かれていますが、 それについては一切触れません。

 他社の製品については、このような対応をするように、というマニュアルがあるのだろうと思います。

  ドコモショップ側としては 責任をとりたくないのでしょう。

  しかし、次のような対応をしてくれてもいいのではないかと思います。

まず、 amazonのページを開き、その機種に対応するかどうか、みるのです。

「Bluetooth 3.0 対応」 「android 3.0」 というのはの条件はクリアしています。

とにかく amazon のページにある条件は一応クリアしています。
しかし、 他社の製品に関しては 実際に 動作確認をしないと 分からないところがあります。
だから、あとの責任はお客さんでとってもらうしかありません。

 そういう対応です。

 または、ある条件をクリアしていないので、買わない方がいいと思います、ということもちゃんとアマゾンのページを読めば言えたでしょう。

そのように対応してくれたら、 僕も 納得して店の人にお礼を言って、出てきたと思います。

実際には、「もういいよ。ドコモ以外のものは買うな、ということだね」と捨てせりふを残して、出てきました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.