FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

手書きの文章にも顔文字、 絵文字が
 今回、セルフ塾を閉塾するにあたって、 生徒たち、卒業生からもたくさんのメッセージをいただきました。

 僕は、それをブログや facebookで紹介し、 セルフ塾 ニュースレターにも載せました。

  さて、 メールやfacebookのコメント・メッセージには、もちろん 若者たちのことですから、顔文字や絵文字がたくさん入っていました。

(^O^)/♡♡ (≧▽≦)♡ と言ったものです。

しかし、それだけではありません。 手書きのメッセージの中にも、顔文字・絵文字がかなり入っているのです。

  元々は 携帯で簡単に絵が描けないので、 いろいろな記号、文字を使って、顔のような文字を作ったのでしょうね。

  それが手書きのものにも、それを描くようになっているのです。

 さて、問題はここからです。 コンピューターに送られてきた メールやfacebookなら それをコピーして、貼り付ければ、僕の原稿は、出来上がりです。

でも、手書きのコメントには 顔文字を自分で入れなければいけません。

 僕は、これまで 顔文字を使ったことがないわけではないのですが、思いだしたように使うだけで、若者のように使いこなしてはいません。

 できるだけそれに似た顔文字を いろいろ工夫して探しましたが、かなり苦労しました。

絵文字は無理だったので、やりませんでした。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.