セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄 民商婦人部の記帳会に参加
 18日金曜日、沖縄民商の 婦人部の 帳簿記帳会に参加しました。 もちろん僕は婦人部ではありません。

  僕は自分の確定申告の計算のために エクセルで 自主計算 ノートを作製しました。

 もとになっているのは民商でくばられる自主計算表です。
それをエクセルで出来るように、勉強して、数式を駆使して作りました。

日計表に、日付 分類番号 金額を記入し、並べ替えをして、後は コピーして貼るだけ、 というかなりいいのができたと思っています。

これなら、大幅に楽になるはずです。

 Yahooボックスにアップし、フリーソフトとしてこのブログでも紹介しました。
自主計算フリーソフト、エクセル版
(2014年4月、改訂しました。)

せっかく作ったものですから、多くの人に使ってもらいたいのです。

それの指導のために出かけました。

金曜日は6人の ご婦人が参加し、その内の2人が僕の自主計算ソフトで記帳したので、 その使い方を 指導してきました。

 「 沖縄 民商婦人部の記帳会」は、毎月2回、第1金曜日午後7時からと第3金曜日午後2時から 沖縄民商事務局で行っています。

次回も 僕は参加するつもりです。

media-20140418.jpg


連絡は次まで
沖縄民主商工会
〒904-0003 沖縄県沖縄市住吉1丁目8−10
098-938-5375

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/20 09:08)
沖縄市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/04/20/Sun 09:08
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.