FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ブログを書くときの方針
 ぼくがブログを毎日つづろうと思ったのは去年の10月10日なので,もう8ヶ月になります。

 この間,試行錯誤するうちにだんだん書く方針がはっきりしてきました。

※ 自分のためにブログを書いています。自分の考えていることを書き出しています。自分の考えていること,見たこと,感じたこと,何でも書きます。自分の考えのデータベースのようなものです。

 いま使っているFC2のブログは「ブログ内検索」があります。すると,以前書いたことがすぐに見つけることができるのです。
 だから,何でもいいから書いて載せる。後で引き出したいときには,ブログ内検索でさがして引き出します。とても便利です。


※ ひとつの記事の中では,読者は想定しています。
 これはセルフ塾のお母さん方やセルフ塾に関心のある人に読んでもらおう,
 これは,数学(英語)を教えている人に読んでもらおう
 これは,プライベート。自分の記録として書こう
 これは,図書目録(これについてはまた別に書きたいと思っています)

 などなどです。

 これらは,カテゴリーで分類します。FC2のブログはカテゴリーも簡単に設定できるので便利です。

※ mixiで書いたことも,少しまとまっていたら,少々手直ししたりしてブログに転載します。この記事も,mixiに書いたコメントです。「授業の工夫」のコミュでも,数学や英語の質問が出たときにコメントを書くことがありますが,それも価値がある(ぼくにとっても,読者にとっても)と思ったら,転載します。するとデータベースとして後で使うことができます。mixi,セルフ塾のブログ,どちらも読まれる方は,「また同じことを書いている」と思われるでしょうね。申し訳ありません。

※ ブログ内では,政治的立場や宗教観も書いています。mixiではできるだけ出さないようにしています。そういう場ではないので。

 ぼくの政治的立場や宗教観ははっきりしています。それを知ることでぼくを避ける人は避けてもらったほうが,ぼくも楽です。
 ただ,少なくともこのコミュでは,どのような立場であろうとも寛容に接するように努めています。沖縄のテーゲー(いい加減)主義のいいところだと思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

ヒカリさん,コメントありがとうございます。隣の県同士仲良く,テーゲーでやりましょう。よろしく。
仲松庸次 | URL | 2008/06/23/Mon 10:57[EDIT]
同感です
今後ともテゲテゲ(鹿児島弁でいい加減つまり塩梅がよい)によろしくお願いします。
ヒカリ | URL | 2008/06/23/Mon 05:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.