FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

30年前の保母資格証明書
閉塾のためいろいろ整理をしていると 昔の保母資格証明書が出てきました。




保母資格 証明書
氏名 仲松庸次
昭和27年11月14日生
上の者は 児童福祉法施行令第13条第1項第2号により保母たる資格を有するものであることを証明する
昭和57年10月5日
沖縄県知事 西銘順治
第男4号


とあります。 32年前のものです。

保育所を開くために、保母資格が持ってた方が いいだろう ということでとったものです。

それも全てself-learningで勉強し、資格試験を受けてとったものです。

色々な学科の他に、実技でピアノと初見で楽譜を読む試験がありました。

1回で合格できました。

ピアノもself-learningでやりましたが、 試験官に小指の力が弱いと指摘されました。

self-learningもいいが 専門家のに見てもらうのも大切だなと 思ったものです。

さて ここにあるように「保母」となっています。 最近は「保育者」ですね。 男性も多くなったからでしょう。

ぼくは「 男4号」。男は珍しかった頃です。

その頃僕は重度心身障害児施設に勤めていましたが、 職場の仲間が ぼくが保母試験に合格したことをラジオのニュースでしていたよ、と教えてくれました。

男の保母はめずらしかったので ニュースになったのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.