FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

最初に買った電卓(EL-8100S)
セルフ塾 閉塾に伴いいろいろ整理をしていると 大学生の頃に買った電卓(EL-8100S)が 出てきました。


Sharp EL Series (LED type) - 電卓博物館

シャープの電卓が生産500万台を突破したのを記念して発売された電卓。1974年。10,900円。


心理学では統計学を使います。 それで 電卓が あればいいと その頃の仲間が持ち始めていたので、ぼくも買ったのです。

その頃は とても高価でした。

でも、普及しはじめていて、どんどん値段がさがっていたようです。

 電卓を買いたいのでお金を送ってほしい、と親に3万円ほど送ってもらいました。

そして、実際に何を買うか検討している頃に、 この電卓が発売になったのです。

それが1万円少し。すごい勢いで 値段がさがっていたんだなと 思います。もちろん、余ったお金は自分の小遣いとして使いました。
Sharp EL Series (LED type) - 電卓博物館
には、

1970年にシャープの初期のポータブル電卓の(世界最初のLSI電卓QT-8D)の発売当時の価格は117,000円
とあります。


4年間で10分の1の値段になっています。

それが今では 100円ショップで 買うことができるようになっているのですから、すごいですよね
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.