FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

『ひとりで学べる理科』・・・本全体がひとつの体系になっていて、小宇宙のようだ
mixiで知り合った光さんのブログに次のような記事が載っていました。

花の匂い: Yojiさんの新しい問題集『ひとりで学べる理科』


Yojiさんの新しい問題集『ひとりで学べる理科』

セルフ塾を主宰していらしたYojiさんが執筆された独学図書を紹介。

Yojiさんのは新しく出版され音声解説もある数学と理科はとくに独学者向きのすぐれたプログラム学習書だ。

詳細はこちらから。
http://selfyoji.blog28.fc2.com

Yojiさんは塾の(塾生募集の)チラシを一度もまかずにずっと塾を運営されていたらしい。

「セルフラーニング」と「チラシを一枚もまかない」という点などヴォクのself, ヒカリも共通点は少なくなく?、Yojiさんにはお世話になっている。

だから紹介しているというだけではない。

本当にすごい問題集は、1つの問題自体の中に論理があり、取り組むことが発見につながる。

問題群の並びにアクセルがあり、考えることで思考が深まる。

本全体がひとつの体系になっていて、小宇宙のようだ。

なんの問題集を読むかで結果は別世界となる。

問題集で差はつく。




「本全体がひとつの体系になっていて、小宇宙のようだ」とは、気恥ずかしいです。

でも、光さん、ありがとうございます。その記事にコメントを残そうと思いましたが、コメントの欄が見つかりませんでした。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.