FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾をモデルとして,学習スペース(NPO)立ち上げへ
  mixiともだちのこーすけさんから,うれしいメールが届きました。


明けましておめでとうございます。マイミクさせていただいております、こーすけです。
昨年、Yojiさんのプログラム学習に出会い、実際、家庭教師の生徒させてみて、非常に好評でした。厚く御礼申し上げます。

また、私自身もプログラム学習に興味を抱き、これまでの集団指導の経験を踏まえて、研究させていただきました。
特に自主的な学習習慣を付けるための仕掛けとしては、非常に素晴らしいものだと、感銘を受けました。

そして、今年、知人と兵庫県で、プログラム学習を柱とした学習スペース(NPO)を立ち上がることになり、春からスタートさせる予定です。
ここでは、学習援護のアシスタントを、子ども達も含めて、相互に扶助するシステムを確立し、人間関係の構築に役立てようと考えています。

そこで、Yojiさんのセルフ塾について、是非モデルとして参考にさせていただきたく思っております。教材も指導のプランも、まだ研究段階で、私の力不足の部分があります。
突然図々しいお願いをし、失礼申し上げますが、プログラム学習をより広く発展させていきたい私の思いがあふれてのことです。

何とぞ私のお願いをご理解いただき、ご協力をよろしくお願い申しあげます。
お返事お待ちしています。



(Yojiからの返事)

こーすけさん

 明けましておめでとうございます。

 プログラム学習を評価していただき,とてもうれしいです。

 子どもたちが楽しんで自主的に学習することができるのでしたら,私は喜んでお手伝いさせていただきたいと思います。

 何かできることがありましたら,メールください。

 ブログに思いついたことを徒然草のように書き殴っています。参考になるのでしたら,どうぞのぞいてみてください。

http://selfyoji.blog28.fc2.com/

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.