FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

カナダの人は親切
カナダに来ました。バンクーバーにつき、宿泊施設のある、ブリティッシュコロンビア州 バーナビー ドミニオまで、やっと来ました。

きょうは、カナダの人は親切だ、ということを書きます。

本を読んでも、人のうわさでも、カナダの人は親切だということでしたが、きょうはそれを実感しました。

那覇空港を出て、羽田経由で、カナダのバンクーバー空港まで来ました。ANAなので、日本人客室乗務員、ここまでは、まったく心配していません。

さて、最大の問題は、宿泊施設まで行けるかどうか、です。

Google地図を使って、空港から宿泊施設までの道はいろいろ検討しました。

大きな荷物をもっているので、乗り換えの少ない線を選びました。あとはタクシーに乗ればいい、と思っていたのです。

まず、空港駅で電車スカイトレインに乗ります。。

切符の買い方から分かりません。いつもは人に尋ねるのはいやなのですが、きょうはそう言ってはいられません。

切符売り場に行くと、運良く、日本人女性がいます。実はその人を前に見ています。
税関を通るころ、年輩の女性の人たちに、入国カードの書き方などをやさしく教えているのをちらっとですが、見ていたのです。

切符の買い方など、とても親切に教えてくれました。
kippu.jpg

その人の言うとおりにして、切符を買い、電車に乗り、キングエドワード駅まで行きました。

次はバスに乗り換えです。駅を出ると、バス停がいくつかあります。
だいたいの見当はついたのですが、やはりなんだか不安です。

列に並び、ぼくの前の女学生にここでいいのか、と尋ねました。それでいい、と答えながら、その上、どのようにしたら宿泊施設まで行けるか、説明してくれました。

でも、英語だということだけではなく、カナダの交通事情にもうといので、意味がよく分かりません。でも、とても親切にしてくれていることは伝わってきます。
CIMG2252.jpg

バスの運転手に頼んであげるから、とのこと。

そして、実際にバスに乗りながら、頼んでいました。

バスの運転手も親切でした。

バス停の前に来ると、合図をし、そして、運転席を離れ、ぼくらといっしょに下りて、どの道をどう行けばいいのだと教えてくれました。
CIMG2253_20141010142450a62.jpg

さて、ぼくはここで下りて、タクシーに乗ればいいと考えていました。

そして、バスを降り、少し交通量の多いところに移動し始めました。

そして、さあタクシーをさがそうか、と思っていると、女性が話しかけてきました。何かこまっているのですが、お手伝いしましょう、とのこと。日本人の顔つきですが、英語です。

ぼくは、タクシーに乗りたいと言うと、ここでは流しのタクシーはつかまらない、電話で呼ばなければ、と言います。

そして、宿泊施設のことを書いてあるメモを見て、宿泊施設のホストに電話をかけてくれました。

ホストは、出かけていて、迎えにいけない、妻にかけるようにとのこと。

それで、その女性はホストの奥さんに電話してくれました。でも、奥さんもだめだとのことのようです。

再度、ホストにかけてくれると、45分後なら迎えにいけるとのこと。
CIMG2254.jpg

ぼくらは45分、待つことにしました。
その女性は、日本人のように見えましたが、そうではないとのことでした。

さて、ホストのジェイミーさんの車で宿泊施設に、着くことができました。
きょうの大きな課題が1つクリアできました。

さて、もう1つの課題は、PCとスマホにWifiがつながるか、です。それができなければ、いろいろと大変です。

最初、まったくつながりません。

ジェイミーさんは、コンピュータには詳しくないようですが、なんとかやってやろうとしています。

そうしていると、隣の部屋の女学生レベッカだんが出てきました。自己紹介をしてあと、長い間、Wifiにつなげるために、長い時間、いろいろやってくれました。

自分のスマホでやりかたを調べ、それを日本語に直して、説明します。

そのうちに、スマホはネットにつながるようになりました。

次はPCですが、なかなかできません。PCの電池がなくなったころにぼくは、自分の部屋にPCを移していろいろ試みていました。

しばらくして、ホストのジェイミーさんが「Yoji}と声をかけるので、出てみると、日本人の知り合いがいる、電話をするので、聞いてみてくれ、とのこと。

そして、電話をかけ、ぼくに変わりました。どうもそこに宿泊したことのある日本人のようです。

いろいろ話をしました。長い間、できなかったのですが、彼の話がヒントになりました。

実は、ぼくのノートPCは、Wifiのアンテナが内蔵されていないのです。外付けになっています。

それをつけるのを忘れていたのです。

それをつけると、すぐにできました。無事解決です。

このように、きょうは人の親切により、2つの難題をクリアできました。

うわさのようにカナダの人は親切です。また、日本人もです。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.