FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

カナダのバスでは、コインでしか乗車券は買えない
カナダに来て5日になりました。

バンクーバー近郊は、バスや列車といった交通機関が発達し、便利です。

切符の種類については、次のページが詳しいです。

[ 交通手段(バス・電車など) ] GoToVan - カナダ バンクーバーの ...

乗車券は、バスで買うこともできます。

それは、ネットで調べてあったので、2日目に、乗車券を買うためにバスに乗り込みました。

そして、財布から紙幣を出したのですが、運転手はコインでないと買うことができないと言います。

それで、次の停留所で下ろされてしまいました。

その後、コンビニで少し商品を買い、両替をしてもらい、バスの乗車券を買うことができました。

それからは、バスで乗車券を買うときはコインをちゃんと準備するようにしています。

乗車券は、バスでも電車でも使えます。90分以内であれば、乗り継いでも同じ乗車券で乗れるのです。

駅に設置されている自動乗車券発券機なら、カードも紙幣もOKです。だから、それを利用するようにしています。

さて、多分多くの日本人は、カナダに行くとき、日本で円をカナダドルに両替するでしょう。

そのときには、紙幣しか渡されません。
だから、カナダに入ったとき、日本人はコインを持っていないと思います。

では、どうすればいいか。いま考えれば、次のようにすればよかったと思っています。

バンクーバー空港の駅で、20ドル札の大きな紙幣で、乗車券を買うのです。そうすると、おつりにコインがたくさん出てきます。

ぼくは10ドル札で2人分を買ったのです、2ドルしかおつりはもらいませんでした。

その後は、バスで乗車券を買うとき、そのコインを使えばいいですね。

バスの乗車券の回数券が、セブンイレブンやその他の決められた店で売られているようです。

ぼくの近くには、学生向けの店で売られているようです。土曜、日曜、感謝祭と休日が続いたため、まだ買っていないのですが、回数券を買ってコインの問題を解決できないかな、と考えています。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.