セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Googleマップ の乗り換え機能、途中停車駅も表示
 カナダにいます。
 Googleマップ の「ルート、乗り換え」機能をよく利用しています。
 かなり便利で、これがないと目的地に行くことは、とても大変です。

 さて、これまでは、出発地点と目的地点を入力し、そして、どの列車やバスに乗り、どの駅やバス停で降りるかを確認するだけでした。

 列車の場合は、車内に運行図が出るので、緊張することはなかったのですが、バスの場合、途中バス停が分からないので、降りるバス停がアナウンスされ、電子板に表示するのを緊張して待っていました。

 図書館で運行図をもらえるというので、もらいに行かなければと思いながら、ずるずると来ました。

  さて、いつものようにルート、乗り換え案内を見ていて、何気なく時間と駅数をクリックすると、途中の停車バス停がすべて表示されたのです。

 これがあれば、心強いです。

 きのうスティーブストンに行くとき、それを見ながらバスに乗ったときは、途中停車のバス停を確認できたので、とても心強かったです。

 分かりやすいように、上野駅から東京スカイツリーへバスで行くときのことを例にします。

 まず、次のようなのが出ます。

15:08 - 15:37 (29 分)
15:08 上野駅(東京)日本
徒歩上野公園山下(バス)まで歩く
約 6 分 , 500 m

15:14 上野公園山下(バス)
バスS-1錦糸町駅前行
19 分 (5 駅)

15:33 とうきょうスカイツリー駅入口(バス)
徒歩東京スカイツリーまで歩く
約 4 分 , 400 m

15:37 東京スカイツリー
日本, 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁


バスの停車バス停を示すときは、「19 分 (5 駅)」をクリックするだけ。

 すると、

15:14 上野公園山下(バス)
バスS-1錦糸町駅前行
19 分 (5 駅)
東京都交通局
15:18 菊屋橋(バス)
15:22 浅草一丁目(バス)
15:25 浅草雷門(バス)
15:28 リバーピア吾妻橋前(バス)
15:33 とうきょうスカイツリー駅入口(バス)


 とその間のバス停が表示されるのです。

 なお、沖縄の場合、普通の路線バスのルート、乗り換えは出てきません。高速バスだけでした。
 このような情報も地域差があるのですね。

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/28 08:49)
墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/10/28/Tue 08:49
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.