セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

旅先からのフェイスブックは、家族への便り
 カナダのケベックに来ていました。
 フェイスブックをやっていて、毎日の記録を写真入りで書いています。写真日記ですね。
 きょうはどこに行きました、と簡単に書き、写真をアップするだけです。

 フェイスブックは写真のアップがかなり簡単です。ブログの場合はサイズ変更をしなければいけないのですが、フェイスブックではそのまま、かなりの枚数を一気にアップできます。

 毎日の記録は、沖縄に帰ってアルバムを作るときに、便利だろうと考えたからです。
 毎日の記録と写真を貼り付ければ、もうアルバムになるはずです。

 さて、それはつながりとしてもいいですね。
 ぼくが書いた記事を読んで、セルフっ子や友人たちからコメントや「いいね」をもらうとうれしいです。それだけで、交流になっています。

 ぼくらには子どもはいません。
 もし、子どものいる夫婦が、ぼくらのような長期滞在をしたとき、このような記録を毎日書いていたら、子どもたちもそれを読み、安心していられるのではないでしょうか。
 いや、短い旅でもそうしたらいいでしょうね。

 ぼくには母親がいます。母には読んでもらいたいのですが、もう年なのでフェイスブックをやることはありません。同居している兄はフェイスブックをしていません。そういう家族が読むと思うと、書く意欲も高まるでしょう。





 ぼくのカナダでの行動は、写真付きでFaceBookで紹介しています。
facebookのYojiのページ

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.