FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

陰極線について、質問メール
 陰極線について、質問メールをいただきました。ありがとうございます。


陰極線の性質について授業をしているのですが…
(写真みれますか?)
みれたら教えてください!

inkyokusen1.jpg

 まず、1問目、
 陰極線が左から右に流れ、それに磁石をかざしています。その結果、陰極線が下に曲がっています。磁石の極を問う問題です。

 問題、磁石のXは、(  )極である。


 まず、陰極線が電子の流れだというのはいいですね。電子が左から右に流れています。
 電子の流れと電流の向きは逆です。それもいいですね。
 だから、図では、右から左に電流が流れていると考えます。
 そして、陰極線が下に曲がっているのですから、この陰極線は下向きに力を受けているのです。

 そこまで分かると、この問題はフレミングの左手の法則の問題になります。
 電流が右から左にながら、下向きの力を受けている。磁界の向きは、手前から向こう側になっていますね。磁界の向きはN極からS極なので、手前であるXはN極ということになります。

 問題、陰極は(  )である。
inkyokusen2.jpg

 陰極線は陰極から出て陽極に進みます。陰極線は電子なのでマイナスの電気を持っています。マイナスの電気はプラスの電気を持つ陽極に引かれていくのです。
 だから、陰極はAです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.