FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

オタワで、デイパスを買う
 オタワにいます。本によると鉄道もあるそうですが、観光にはほとんど使わないとのことなので、ぼくもバス中心でやろうと思っています。

 きのうオタワに着いて、きょうはオタワ観光初日です。
 OCトランスポ社のバスにはデイパスがあるとことこなので、それを買いました。デイパスは、1日バスの乗り放題のバスチケットです。

 1人8ドル10セント。2人なので16ドル20セントを準備しました。
 ここでは、おつりがでないとのことです。

 前の日、スーパーで買い物をしたあと、レジで20ドル札をコインに両替するようをお願いしました。
 最初、両替はできない、と言っていましたが、ぼくが、バスの切符に必要なのです、と言うと、両替をしてくれました。旅行者らしき東洋人が下手な英語で話しているので同情してくれたのでしょうね。カナダ人はやさしいです。

 モントリオールのバスでは紙幣は受け取らなかったのですが、オタワでは紙幣も大丈夫だというのを読んだので、紙幣も混ぜて準備していました。

 バスに乗り込み、運転手に「大人2人のデイパス」と言うと、そこにお金をいれるようにとのこと。紙幣を入れるところとコインを入れるところに分かれています。
 紙幣5ドル札3枚を持ち、一緒でいいのか、と尋ねると、いいとのこと。3枚まとめて、紙幣いれに。

 すると、きょうの日付「FE 3 2015」が印刷された薄い紙のデイパスが出てきました。レジで受け取るレシートのような感じの紙です。
canada6_201502050014352af.jpg

 そして、次に別のバスに乗り込むとき、そのデイパスを運転手に見せるだけで乗車することができました。

 1日に何度もバスに乗るときには便利だな、と感じました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.