FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 オタワのバスの、「レギュラー」と「エクスプレス」
 カナダのオタワにいます。
 市バスの乗り方について、「地球の歩き方」 には

「(市バス)の種類は、市内の主要地区を回る レギュラーRegular、市内と近郊を回るエクスプレスExpress, (中略)がある」

 とあります。

 これを読んでぼくは、市内を走るのがレギュラーで、近郊と市内を結ぶのがエクスプレスだと、思いこんでしまいました。

 大人料金(現金)、レギュラーだと3.45ドル、エクスプレスだと4.90ドルです。
 
 ぼくの宿はダウンタウンからだいぶ離れています。1時間くらいはかかります。近郊だろうな、だから、エクスプレスを利用するのだろうな、と思ったのです。

 デイパスというのがあります。レギュラーでもエクスプレスでも1日乗り放題で、8.1ドルです。
 宿とダウンタウンを1日往復すると、エクスプレスで4.9×2=9.8ドル。
 デイパスの方が得だなと思い、1日目はデイパスを利用しました。

 その夜、宿のホストにこの地区は、レギュラーなのかエクスプレスなのか尋ねました。すると、レギュラーでもあり、エクスプレスでもある、という返答。
 ぼくは混乱しました。

 そして、ホストの説明を聞いて納得しました。
 レギュラーかエクスプレスかは、市内か近郊かということに関係ないのです。

 レギュラーは「各駅停車」、エクスプレスは「急行」ということなのです。
 
 エクスプレスExpress,に「急行」という意味があるのはぼくも知っていました。しかし、この場合は、市内と近郊を結ぶことだと思いこんでしまったのです。

 エクスプレスは、「Express」の表示のあるバスなのですね。
 読み返してみても、ぼくの読みとりの力というより、やはり「地球の歩き方」の表現がよろしくないように感じています。

 ということで、1日目にデイパスを買ったのは、少し損をしたことになります。
 
 最初、デイパスの回数券でもあれば買おうかなと考えていました。バス会社の営業所で、デイパスは売っていないとのことだったので、買わなかったのですが、それがよかったです。

 買っていれば傷は深くなっていましたね。1日だけでよかったです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.