FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

普通の生活に戻りたい
 「普通の女の子に戻りたい」
キャンディーズが解散するときに 言われた言葉で、有名になりました。
 みんなにうらやましがられている、人気絶頂のキャンディーズが、なぜ普通の女の子に戻りたいのか、 その頃はよく理解出来ませんでした。

 ただ、 いまはよく分かるような気がします。

  カナダに来ています。5ヶ月になります。ちょっとした理由があり、5ヶ月の長い滞在になりました。 基本的に毎日観光です。

  観光は好きです。しかし、毎日5ヶ月も観光するとなると、 かなり疲れるのです。

  ハレとケ というのがあります。

民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。



 ケのなかにハレがあるからハレがいいのです。 毎日がお祭りだと つかれてしまいます。

 それと同じように 毎日観光というのは毎日がお祭りで、ハレがずっと続くということです。 つかれてしまうのです。 そのような状況だと、少し退屈でも、普通の生活に戻りたいなぁ という気持ちがかなり強いです。

 キャンディーズも、毎日がハレで疲れてしまったのでしょうね。

  あと1週間で普通の生活であるケに戻ります。

 ケが続くと、またハレを楽しみにするでしょう。だから時々は短い旅をしてハレを楽しみたいですね。

 普通の女の子にもどったキャンディーズの3人は、その後芸能界に戻っています(一時的もふくめ)。ケが続くと、今度は多くのファンに囲まれたハレに戻りたくなったのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.