FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Chromebook を マウスなしで使う
 Chromebook を買いました。立ち上がりが速いという宣伝に魅力を感じたからです。確かに速いです。宣伝に偽りはありませんでした。

 Chromebookは 小さくて軽いので持ち運びに便利です。 マウスを使うこともできますが、 持ち運ぶなら マウスなしの方がいいですね。

 マウスなしで使うには、 ショートカットキーを うまく利用すればいいですね。
 次のページにはいろいろなショートカットキーが紹介されています。

キーボードショートカット

 また Ctrl + Alt + ? キーを 押すと ショートカットのリストを画面上に表示することができます。

 Chromebookにはバックスペースのキーはありますが、次の文字を削除する DEL(削除)キーは ありません。 Alt +Backspaceを使うと DEL(削除)キー として使うことが できます。 これは まず覚えなければいけない ショートカットキー ですね。

  そのほか いろいろな ショートカットキーがあります。僕はプリントアウトして よく使いそうなものから少しずつ覚えていこうと思っています。

  もうひとつ トラックパッドを上手く利用する というのもマウスに頼らない利用法です。

 2本の指を開き、 上下に指を動かすと縦にストロークすることができます。 横に 動かすと横にストロークできます。 これは結構 便利です。
 次のページにトラックパッドに関するヒントが載っています。

トラックパッドに関するヒント

 ショートカットキー とトラックパッドをうまく利用すれば、マウスなしでも結構便利に Chromebookを使えそうです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.