FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

猫の出入り口とモデリング
大分前に 猫の出入り口を設置したが、 猫がそれを利用しないので、 いろいろ工夫して 出入りできるように学習させたことを 書きました。

猫の出入り口と行動療法

  今では、そのねこたちは 自由に出入りしています。

 さて、よし子は、塾から ひっこしてきた猫です。
  家に なれないので逃げ出してしまわないか心配です。 現在 少しずつならしてはいますが、 まだ 自由にさせていません。

 その 猫のよし子が、ほかの猫が出入り口から 出たり入ったりするのを、じっと見つめているようでした。

 その数日後、 猫の出入り口以外はすべて閉めていたはずなのに、 いつのまにかよし子が庭に出ていました。
 その数日後にも また同じことがありました。

  よし子も、猫の出入り口から 出たのだと思います。

  それで 室内の出入り口の前に、よし子を置き、外から京子がよし子の名前を呼びました。すると、しばらくして 出入り口から外に出たのです。

 ほかのねこ達はこんなに簡単に出入り口から出ることはありませんでした。

 よし子は、出入口を利用することを学習していたのだと考えられます。
 他の猫が出入りするの見て、 それをまねた のですね。

  私たちもほかの人たちがやるのを見て 学習することがよくあります。 それを モデリングといいます。

 ねこも モデリングで学習するのでしょう。 すごいですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.