FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

カメラのキタムラのフォトブック ソフト、 テキストの縦書き 網掛けも可能
 カナダ ロングステイの フォトブックを、カメラのキタムラのフォトブックソフトを使って 作っています。 まだ使いはじめて数日しかたっていませんが、不満があります。

  テキスト( 文章)の縦書き、 そして輪郭づけができないことです。

  基本的に 説明は横書で付けていますが、 時には 縦書きの説明にしたい時があります。

  フォトブックソフト内をいろいろ探すのですが、 縦書きにする機能は無いようです。

  写真の中に文字を 入れることができます。 白地に黒の文字だと 問題ありません。しかし、黒っぽい色の背景に黒色の文字では読むことができません。 白色の文字に変えたりしています。
 しかし、白っぽい 背景と 黒っぽい背景が並んだところでは、もうだめです。

 そういう場合は、文字に輪郭をつければ 読みやすくなります。
  僕はこれまで マイクロソフトのフォトドロー というソフトを使ってきました。 このソフトでは 文字の輪郭を付けることができたので良かったです。

  このように、カメラのキタムラのフォトブック ソフトにも、テキストの縦書きと輪郭ができればいいのにと思っていました。

  それで、もしかしたら何らかの手があるかと思い google で検索してみました。

  すると 次のような 説明 が あったのです。
http://photobook.kitamura.jp/application/ex_dl.html

Word、PowerPoint、Excelから、画像や文字を貼り付けることができます(縦書きの文字も可能です)



 それで、ワードを 縦書き スタイルにして、テキストをコピーし、そして 最初は カメラのキタムラのソフトの文字挿入の枠に 貼り付けると 横書きになってしまいました。

  これではダメだと思い、テキストをコピーして、 そのまま カメラのキタムラ フォトブック ソフトのページに貼り付けてみました。

 すると みごとに縦書きのテキストを 貼りつけることができました。 これなら使えます。

 さて、 僕は基本的にはこれまで一太郎を使ってきて、ワードはほとんど使っていません。 ワードで輪郭ができるか をかしらべると、 ワードアート という機能で出来るるそうです。しかし ちょっと面倒そう。

  それで、網掛けを使うことにしました。 テキストに網をかけることは簡単にできます。 それをそのまま フォトブックの ページに貼り付けてみると、 きれいに網がかかったテキストを貼り付けることができました。

  これを写真の中に持って行くと、 背景がどのような色であろうとテキストをちゃんと読むことができました。

  このように ワードを利用すれば、カメラのキタムラのソフトも なかなかいいです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.