FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

月の影響は月の満ち欠けというより月の引力による
 野菜の出来方が月の満ち欠けに関係があるということは 前に書きました。
太陰暦の促成栽培


 さて 海釣りと 月の満ち欠けに関係があるというのはよく聞くことです。
  そして出産と月の満ち欠けも関係があるという研究データもあるそうです。

  このように、地球上の いろいろなことが月の満ち欠けと関係があるようです。
 ということで、 月の満ち欠けによって いろいろなことが影響を受けていると思っている人が多いようです。

 でもそうではないでしょうね。
  月の満ち欠けは単なる見え方です。
 地球からみて、 月が太陽と 同じ方向にあるとき、 つまり太陽 月 地球の順に並んだ時が新月です。
 地球から見て、 月が太陽と反対側にあるとき、 つまり太陽 地球 月 の順に並んだ時に 満月になります。

  その中間のとき、 例えば 太陽が前に見えて 次は左側に見える時が半月です。

 このように、 太陽 地球 月の位置関係によって満ち欠けができるのです。 それは 中学理科 3年で学びますね。

  月が地球におよぼす影響は、 この位置関係により 月、太陽の引力が関係しているからです。

  新月の頃 太陽と月は地球から見て同じ方向にあります。 地球は月からも太陽からも同じ方向に 引っ張られているのです。

  逆に 地球から見て月が太陽と反対側のとき、 満月の時、太陽と月が両側から 地球を引く という形になっています。

 半月の時には 垂直方向に 太陽の引力と月の引力が働くので分散されるという形ですね。

  このように 新月、満月の時には 太陽と月の引力が重なり合うので強くなり、半月の時には 垂直方向になるので 分散されて小さくなるということです。

  このような太陽と月の引力の関係が地球上に 影響をおよぼして、潮の満ち欠けがおこり、満潮、干潮ができるのです。

 その太陽と月の引力が 野菜のでき方や出産にも関係していることは 理解できます。

  それがどのような因果関係で作用しているのかは、ぼくはわからないのですが。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.