FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「京子・庸次のカナダ滞在」のフォトブック、 全8冊のうち5冊が出来上がりました
 カナダ滞在の時の 写真アルバム「京子・庸次のカナダ滞在」のフォトブックが 出来上がりました。 全部で8冊ですが、 その内の5冊です。

CIMG4658.jpg
CIMG4659.jpg


  かなり美しい写真集になっていて、なかなかいい出来です。書店に並んでいる写真集のような感じ。

 ふつうの写真を貼ったアルバムのような厚みもなく、薄くなっているのもいいです。

  少し 説明の文章がずれているところがありますが、全体的には 満足しています。

  そこに至るまでの道のりを書きます。

  カナダ滞在中は 毎日 Facebookに写真入りの日記を書いていました。 これは 行動の記録ということもありますが、 後で アルバムづくりに役立てようと最初から考えていたのです。

  Facebook の写真と記録をもとにしてアルバムづくりを始めました。
 A4の大きさのワードに写真を貼り付け、説明をくわえていったのです。

  僕はワープロソフトは 一太郎をよく使っています。これは印刷屋に 印刷をお願いしようと思っていたので、 ワードにしたです。

  ワードのアルバム原稿の編集ができあがった頃に、知り合いの 印刷屋に、アルバムにして欲しいと依頼しました。

  印刷屋はこのような アルバムを作ったことはない とのことで、とまどっているようです。どのようにすればいいのか ひとつひとつ これから考えていく様子。
 親切で対応は丁寧でしたが迷惑に思っていたのかもしれません。

  それでセルフっ子E子さんの勧めもあり フォトブックを検討しました。
 そして、 カメラのキタムラの フォトブックでやってみることに。

 また最初から編集のし直しにはいりました。
  ただ ワードで作ったのは無駄ではなかったです。レイアウトなど だいたい出来上がっているので、 それを コピーして貼り付けるという作業ですすみました。
 カメラのキタムラ フォトブック ソフト 直行便EXは結構いい感じですが、難点もありました。それについては後日書きます。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.