FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

カメラのキタムラ フォトブック ソフト「直行便EX」は結構いい感じだが、難点もある。
 「京子・庸次のカナダ滞在」のフォトブックを、カメラのキタムラ フォトブック ソフト「直行便EX」で編集しました。結構いい感じです。

「京子・庸次のカナダ滞在」のフォトブック、 全8冊のうち5冊が出来上がりました

カメラのキタムラ フォトブック ソフト「直行便EX」は結構いい感じだが、難点もある。

  フォトブック作りをするために いろいろ考えられています。「 ものぐさ派」のために とても簡単にフォトブックが出来るような方法もあるようです。
  僕はフリータイプでひとつひとつ 作っていきました。

 結構いい感じですが、難点もありました。
  まず困ったのは テキスト文章の縦書きと 網掛け、 輪郭ができないことです。
 説明によっては縦書きに したいことがあります。 また 写真の上に説明を貼り付ける時にバックの色との関係で 網掛かりにしなければいけないときがあります。
  それができません。 文字の色を変えることで なんとかやっていました。

  そのうちに ワードのテキストを コピーして貼り付けると、縦書きも、網掛けも出来ることが分かり、 それでやり、うまくいきました。

 ただ、 ワードのテキストを貼り付けると写真のような感じになります。 訂正が後で簡単にはできないのです。カメラのキタムラ フォトブックソフトそのもので縦書きも網掛けもできるようにしてもらいたいです。

 さらに困ったのは 編集中に エラーメッセージが頻繁に出たことです。「アクセス違反」 というメッセージが出るのです。 「違反」といわれると、何か とても悪いことをしているような感じです。 コンピューターが 普及し初めの頃は、英文を機械的に訳したこのおうなメッセージがよく出ましたね。

  僕は特に悪い、インチキな使い方をしている つもりはありません。 なぜこのようなエラーメッセージが出るか分かりません。「△△のようなやり方は間違えているから、◎◎のようにしなさい」 というメッセージが出ればいいのですが。
 
  ネット上でエラー メッセージについて検索した結果、フォトブック ソフト直行便exを アンインストールし、再びインストールするという方法があったので、 そのようにしました。

 それでもエラーメッセージはよく出てきました。 エラーメッセージを無視して続けてもできるのですが、たまに編集していたものが全てシャットダウンされることがあります。 だから 頻繁に 保存をするように心がけました。

  そして最後に編集し終わったものを注文に出すために、送信しました。 全部で8冊ですが そのうちの5冊は注文のページに移動することができず、送信することができました。しかし、残りの3冊はどうしてもうまくいきません。 いろいろやったのですがダメです。

  それで、カメラのキタムラ北谷店に行って 相談しました。 いろいろ親切に対応してくれ サービスセンターにも電話をしてくれたのですが、 結局対処方法は見つかりませんでした。

  送信できないケースは それまでになかったようです。
 結論として、再び編集をし直すようにとのことでした。あの作業をまたやるのかと思うとうんざりしています。 それで しばらくやる気が起きず、一昨日からやっと始める気になったところです。

  僕は編集して送信できなかったデータをUSBメモリーに持って行ったのですが、 それはみてくれませんでした。 こういうエラーがあるのですから どのようなものなのか このデータをみて 直す方法を考えてくれればよいのにと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.