FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

まったくの 素人でも、すぐに パソコンインターネットを楽しむことができる
  現在のパソコン インターネットの進歩はすごいです。 今のパソコン インターネットなら まったくの 素人でも それをすぐに楽しむことができます。

  パソコンを習いたいとのことで、Aさんが セルフPC塾にきました。
 Aさんは僕の 知人です。前から関心はあったのですがやったことはありません。 僕がパソコン教室を始めたと聞いて、やってきたのです。

 だから まったくの 素人です。パソコンは 持っていないし、 もちろんインターネットもひいていません。

  それで僕も一緒に、近くのベスト電器に行き、 パソコンを購入し、 インターネット契約もしました。

  そのパソコンを持って 早速セルフPC塾に。そこで僕が いろいろ設定をし、インターネット接続もしました。

  映画を見たいとのこと。 それで yahoo映画の予告編を みました。 マウスを使って再生、ストップ、早送りなどの練習をしました。

 マウスをさわるのも 初めてのことで、 なかなか うまくいかないと言っていました。

 その日はそれで終わり、パソコンを置いて帰りました。 僕はgoogle chromeをインストールし、 音声検索もできるように設定しました。

 翌日、沖縄民謡の赤犬子の話が出たので その動画を見せました。民謡歌手の登川誠仁、嘉手苅林昌の 動画も見ました。

 カラオケでは 小林旭の歌をよく歌うとのこと。音声検索で「小林旭 youtube」を 入力し、動画が始まることを教えました。
  youtubeとは何か というのもわかりませんでした。僕は ユーチューブとメモして、それを言うように と教えました。

 このようにして、自分で小林旭の歌を動画で見ることができるようになりました。その後、 石原裕次郎、赤木圭一郎、 美空ひばりなど 動画を自分で楽しんでいました。
 その間、キーボードでの文字入力はまったくやっていません。

 このように、 まったく素人だったのですが、すぐに 自分でインターネットを楽しむことができるようになったのです。

 音声検索が楽にできるようになるなど、パソコン、インターネットが 発達してきたからです。

 いろいろな設定はできる人にさせればいいのです。 設定はかなり面倒です。 シニアやミセスは、そういうのは自分でやる必要はありません。

 種をまいて、水をかけて、育てるのは他人にさせ、おいしい 実ができたらそれをとって食べるということだけをすればいい というようなものです。

  日常使うことだけを 覚えれば 楽しめるのです。

  セルフPC塾では
「あなたのやりたいことを あなたのペースで教えます」をモットーにしています。

  wordやexcelから入る必要は まったくありません。僕はその人が何をやりたいのかを聞き出して、それができる最短の方法を考え、それを教えるつもりでいます。

  だからすぐに 自分のやりたいことを楽しめると思っています。

  何をやりたいのかということで、 それから始めればすぐにパソコン、インターネットは楽しむことができるはずです。

  今、AさんはセルフPC塾にくるのをとても楽しみにしています。

  インターネット契約はしたのですが 工事は6月下旬になるとのこと。 それまでは セルフPC塾に通ってインターネットを楽しむのでしょう。

セルフPC 塾へのご案内
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.