FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

角川学芸出版町田宗凰著「心と体が軽くなる ありがとう禅 潜在意識をクリーニングする瞑想cd付」
角川学芸出版町田宗凰著「心と体が軽くなる ありがとう禅 潜在意識をクリーニングする瞑想cd付」を読みました。

僕は まったくの無神論者で、神も仏も信じていません。

 しかし、宗教には人間を変える大きな力があると感じています。

 さて、NHK文化講演会で町田宗凰さんの話を聞きました。
  14歳で出家して禅宗である 臨済宗の修行を積んでいます。 そして ハーバード大学でキリスト教神学の修士号をとり、浄土宗の法然研究もやっています。とても面白い経歴ですね。

  そして 念仏と座禅を合体させたよな 「ありがとう禅」を考え出したそうです。

 ぼくは禅にも、浄土の教えにも関心があります。

 座禅をすることによって 心が鈴まり、 たいていのことには心が動揺しないようになるとのこと。 またが座禅をしている間、脳波に変化がある という研究を読んだことがあります。

  僕も若い頃に自律訓練やバイオフィードバックをやったことがあります。

  それで「ありがとう禅」を試してみたいと思って買ったのです。

 数回やっていますが、効果が あるかもしれません。

 ただし、 この本に書かれていることは まったく科学的ではありません。

 「ありがとう禅」で変わったという声が紹介されていますが、 テレビショッピングで 商品の利用者の感想がずらずらと並べているというのに似ています。

 「(ありがとうという)母音を深い呼吸で発声していくと倍音になります」とありますが、それが実際に出ているのかどうか という客観的なデータは示されていません。

 又、高周波音の効果が書かれ、「 ありがとう禅」を唱えると 高周波音 が出ていると書いていますが、その客観的なデータも見えません。

  ホルモンのオキシトシンの話がありますが、
「このオキシトシンが確実に増えると思われます」という記述でしかありません。

  客観的、科学的ではないのです。
 もっと科学的だと思ったのですが 残念です。

  ただ、科学的説明がないからといって 「ありがとう禅」が まったく効果がないとは言い切れないでしょう。

 科学的説明はできなくても経験的にいいものというのは数多くあります。

 それを信じて、少し続けていこうと考えています。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.