FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

僕が後で(グーグルマップで)調べてあげるよ
 知り合いのYさんが1ヶ月あまり前から、セルフPC塾に通っています。
 コンピュータを使ったことが全くないとのことで、ゼロからのスタートです。

 パソコンを持っていないので 僕もついて 近くのベスト電器に行き、 パソコンを購入し、インターネットの申し込みもしてきました。

  そして、パソコン、インターネットの使い方を学び始めました。

  彼はパソコンで何ができるかもよくわかりません。
 知り合いではあるのですが、 それほど親しくしていたわけではないので、彼が何に興味があるのか、ぼくも最初はわかりません。

  いろいろためしているうちに、カラオケ、歌が好きだとのこと、動画を見せると、とても関心を示して、小林旭の「遠き昭和の」などを繰り返し見て、「楽しい」と言って夢中になっていました。

  その後 google マップ、ストリートビューの使い方、 ゴルフのゲームのやり方などを教えました。

  インターネット工事まで一ヶ月程がかかるので、それまでセルフPC塾に毎日のようにやって来て インターネットで遊んでいたような感じもあります。

 インターネット引き込みの工事も終わりました。

 そして、先日、Facebookのやり方を学びにやってきました。 その時の雑談です。

  奥さんと一緒に宜野湾市のコンベンションシティに行ったとのこと。
 近くに大きな建物があったので、 奥さんが「これは何だろう」 と言ったのです。

 Yさんは、「後で僕が調べてあげるよ」 と言って、帰ってからgoogleマップを使ってその建物が4つ星ホテルであること、予約もずっと いっぱいだということなどを調べ、奥さんに教えました。

  そしてストリートビューを使って、ホテルの名前も アップで見せたそうです。

 僕はうれしく思いました。
 1ヶ月前には何もできなかったYさんが、 このようにもインターネットを楽しく利用しているのですから。

 奥さんもきっと感心したでしょうね。

 Yさんは好奇心が強く、新しいことにとても関心を示します。学ぶ意欲がたっぷりです。

 これからも、さらに インターネットを楽しく使い、 そして日常の中に取り入れていくのだろうな、と思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.