FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

読谷村で、戦争法案廃棄を求める集会、デモ
 読谷の青年グループ「いもぐるみ」が、戦争法案廃棄に向けた行動を企画しています。若者だけではなく、子どもたちからお年寄りまでの参加を呼びかけています。

もちろん、ぼくも参加します。多くの読谷の人が参加してもらいたいです。

東京では大きな運動が起こっています。那覇でもおこなわれ、僕も 参加しました。

  でも東京、那覇まで行くのは大変だが、 何らかの行動を起こしたい、 声を上げたい、と思っている人がまだまだたくさんいます。

  そういう声を拾いたいということで読谷での 集会になった そうです。

  今声を上げないと日本は大変なことになります。

  読谷村民のみなさん、是非参加下さい。

  そして他の市町村でもこのような集会を数多く持ってもらいたいものです。

よみたんから動き出す
みるく世への道じゅねー♬
(戦争法案 廃案!!)
場所: 読谷村役場近くの「不戦の碑」広場
日時:8月23日(日)
  16時・・・集会

  16時30分・・・道じゅねースタート(デモ行進)
※ 各自飲み物持参
※ 好きな楽器やマイプラカードを持って道じゅねーを楽しもう

みるくゆー 「弥勒菩薩の世。豊穣平和の世。理想的な世とされている。
道ジュネー「先祖を供養するため旧盆に集落の通りを練り歩く行事」
  ここでは、デモ行進と同じ意味につかっています。



読谷村「不戦の 碑 広場」は、読谷村役場から南( 読谷村ファーマーズマーケット「ゆんた市場」方向)に向かって進んだとき、最初の交差点(信号あり) の一角にある広場です。

11892097_51258883573890_2344782651885020470_n.jpg
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.