セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学 英単語 語呂合わせ 記憶術
 中学 英単語の 記憶、カタカナ語の 次は語呂合わせです。

  語呂合わせといえば、 歴史の年号を覚えるときによく使われますね。

 「 鳴くよウグイス平安京→794年 平安京遷都 」という感じです。

 英単語を 語呂合わせで覚える方法も 昔から考えられていました。

 dictionary[ ディクショナリ](辞書)を、「字引く書なり」としたのは 古典的名作だと思います。

 でも、 残念ながら 中学 基本英単語に dictionaryは入っていません。

 「適材適所記憶術中学英単語」に載せた 例を挙げると

 son[サン]( 息子)の語呂合わせ「三人目の息子」
 know[ノウ](知っている)の語呂合わせ「脳で知っている」
 tell[テル]( 伝える)は「 てるてる坊主作成を伝える」

  のようなものです。

  今までまったく知らない 英語の単語をそのまま覚えるのは大変です。 日本語の文にすることでイメージがわいて覚えやすくなります。

 半分 遊びのようなものですが、 いろんな方法で英単語の語彙数を増やすということです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.