セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学英単語記憶術 「暗記英文 記憶術」
  次の英単語記憶術は「暗記英文記憶術」です。

 1つの単語を覚えるために, 1つの英文を覚えるのです。

  英単語は 英文と一緒に覚えなさい とよく言われます。 確かにそれは正論です。

  ただ 名詞、 動詞などは 一つ一つ覚えてもそれほど 悪くはないと思います。1つの単語を覚えるために 1つの英文を覚えるのは結構大変なことです。

  楽にできることは楽にしたい というのが僕の考えです。

  ところが やはり英文で覚えないと使えない という単語もあります。

  まずは 人称代名詞です。I my me you your you ・・・などということで覚えますね。そういう覚え方も一応は良いです。

  ただ その次に英文の中でどのように使われるのか というのも大切です。英文も覚えてはじめて使えるものです。

  だから 人称代名詞は 英文で覚えるということに したほうがいいでしょう。
次のような感じです。

you [yu'ː ユー] あなたは、あなたを、あなたたちは、あなたたちを
【暗記英文】
①You know. 「あなたは知っている」→「知っているでしょう」
②I love you. 「私はあなたを愛しています」
③You are my friends. 「あなたたちは私の友達です」

your [ju'ə ユア] あなたの
【暗記英文】Do your best. 「あなたの最善をつくしなさい」
また 助動詞のdoは、「一般動詞の疑問文 否定文を作る」とだけ覚えても使いきれるものではありません。


  これも英文で覚えるべきです。 ただ助動詞は次の「コア記憶術」に 入れてあります。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.