セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

戦争法廃止を求める「第1回 ピースウォーク マート in 読谷」 に参加
 昨日10月4日 読谷村JA ゆんた市場とその周辺の通りで「 第1回ピースウォーク マート in 読谷」がおこなわれました。 それに 僕も賛同して参加いたしました。

  チラシから 引用します。

  ピースウォークマートとは
 「安全保障関連法」の可決に危機感を募らせた よみたんちゅが集まり「平和な日本をつくりたいよね・・・ 読谷から作ろうよ」 と始まったムーブメントです。
( 中略)

  ビーズウォークマートでは、 月に1回のフリーマーケットとビースウォークを開催することで、楽しくお得な買い物や、村民同士の出会いとゆんたくを通して、『安全保障関連法』の理解を深めるとともに、 多くの人たちと平和な未来を創造していきたいと考えています。


 僧侶の知花昌一さん、彫刻家の金城実さんも参加していました。ピースウォーク参加者はおよそ40人。

  戦争法(安全保障関連法)は、日本を戦争に巻き込む法律です。 成立してしまいましたが、 それを廃止に追い込むことができます。

  現在、選挙協力をして 国民連合政府を作り、 安倍内閣を打倒し 戦争法を廃止する動きがあります。

  一方 それに後ろ向きの野党の議員もいるようです。

  「 ピースウォーク マート in 読谷」のような 動きが全国の各地で多くもようされることにより、野党が共闘し、戦争法廃止への道が開かれてきます。

こういう動きが他の市町村にも広まってくれればと願っています。

 ピースウォークマートには小学入学前の小さなお子様を連れた夫婦が多かったです。 ママさんパパさんたちが 将来を考えて 行動しているんだな と嬉しく思いました 。

 次回の「ピースウォーク マート in 読谷」は11月15日(日曜)の予定です。
CIMG4833.jpg
CIMG4832.jpg
CIMG4825.jpg
CIMG4828.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.