セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

集英社新書 長谷川真理子著「生き物をめぐる4つの なぜ」
  長谷川真理子著「生き物をめぐる4つの なぜ」 を読みました。


  面白かったです。
  帯には、「 生き物はなぜ光り なぜ歌うのか。 さまざまな不思議の謎を解く」
 とあります。

 4つの謎とは
1、その行動が引き起こされている直接の要因は何だろうか。
2, その行動は、どんな機能があるから進化したのだろうか
3,その行動は, 動物の個体の 一生の間にどのような発達を辿って完成されるのだろうか
4,その行動は、その動物の進化の過程でその祖先型から、どのような道筋を辿って出現してきたのだろうか

という4つの疑問です。

  その四つの疑問で
雄と雌、鳥のさえずり、 鳥の渡り、 光る動物、 親による子の世話、 角と牙、 人間の道徳性
 について考えます。

  説得力のある説明です。
 「4つの なぜ」という観点から考えるというのは とても面白いことです。

  人間の道徳性 とは何なのか、 それが何故、 どのようにしてできたのかということが よく理解される形で書かれています。
  お勧めの本です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.